春爛漫 | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




ここ京都の桜は

盛りを過ぎて葉桜になってしまいましたが

我が家の庭は春真っ盛り





玄関横にある我が家のシンボルツリー

" 利休梅 "


10年ほどの間に支柱が必要なほどに成長し

白い可憐な花をたくさん付けて

今がちょうど見頃です







玄関扉の両側で

家族や来客を迎えてくれるパンジー達は

ここのところの暖かさで我先にと花を咲かせ

ポットからこぼれんばかり





混みすぎのところを手折って

食卓に飾ったりもしています






そしてこちらが

1年前に庭に植えていただいた

" イチジクの木 "


植えて半年で

苗木から私の身長ほどまで成長し

芽が出て大きな葉っぱになりましたが

冬を前に落葉した状態で越冬しました


この春先から

枝分かれした先端から再び芽が出て

ただ今葉っぱが急成長中!


実が生るまでには

まだ年月がかかると思いますが

イチジクは比較的早く実を付けると聞きます


今年どこまで成長するのか

楽しみでしかたないです〜照れ




ポチッと応援クリック↓お願いします