ヒーダボーその後 | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




少し前に

初めてのドロンワークが完成しましたが

実はその前から制作していた " ヒーダボー "

まだ未完成汗


そのヒーダボーも、初作品で

たくさんの図案を詰め込んだので

完成が遅れています〜あせる




とは言え

もう一息のところまで来ています!




課題だった

 " リックラック " の入ったモチーフは

全て終了しました


このリックラックがなかなか上達せずに

何度挫折しかかったことか…



最後にステッチした

リックラックの入ったモチーフがコチラ↓


やっと、かがり目が安定してきたところでの

完成でした







残すは、サテンステッチだけ!


バラバラに配置されたかに見える

涙型やリーフ型のたくさんのモチーフの間に

これから茎と葉っぱをステッチしていきます




先ずは茎をステムステッチで🪡





中央と四隅に茎のラインをステッチすると

少しまとまりがよくなってきました


茎の両側に葉っぱをサテンステッチしたら

ようやく作品の完成です


基本のステッチとは言え

実は苦手意識が強いサテンステッチ汗


初心に戻って頑張ります!




ポチッと応援クリック↓お願いします