胡蝶蘭二度咲き中 | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




昨年春

ちょっとしたお祝い事があり

我が家に届いた胡蝶蘭たち


長い間美しいお花を楽しませていただき

茎と葉っぱだけになってしまったので

二度咲きにチャレンジしようと

花が終わった茎の節を幾つか残してカットし

日当たりの良い窓辺に置いて

冬越ししてみました



すると…

2月に入ってから

1本の茎から芽のようなものが出て

それがニョキニョキと伸びて

4つの蕾を付け





1ヶ月後の3月初めには

4輪の立派な花が咲きました〜!





1か月経った今でもまだそのままの可憐さで

私達の目を楽しませてくれています


実はこの胡蝶蘭

いただいた時は、ピンク色のお花でした

でも、この二度咲きの花は白色


色の付いた花は、その色水をかけて育てる

と聞いたことがあります

今回は普通の水道水で水やりしていたので

色素が入らずに白い花になったのかな?




でも花の裏側を見ると

うっすらピンク色がかっているんですよ!


土に色素が残っていたからかなぁ??






そして実はもう一鉢の茎からも

新芽が出てきました!


2株からヒョロヒョロ君がそれぞれ1本づつ


ここ最近の暖かさで、急に伸びてきました


こちらも咲いてくれるかな〜

頑張れ!



そうそう

昨年春に庭に植えていただいた

イチジクの苗木からも

新芽が出てきましたよ♪


又ご報告いたします ニコニコ




ポチッと応援クリック↓お願いします