" スタンプワークプロジェクト " | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




今年10月に開催予定の

「 第7回教室作品展 」のメインテーマに掲げた

" スタンプワークプロジェクト "

着々と進んでいます


スタンプワークの集大成とも言える

ミラーフレームの大作が

ベテランの有志の生徒さん達の手によって

制作されている真っ最中



たびたび制作過程をお知らせしていますが

現在の進行状況がコチラ↓





全体像が見えてきました


7割ほど完成といったところでしょうか






「 イチジク 」


完熟したイチジクは

割れ目から果肉のビーズがこぼれんばかり

中にビーズが何十個も詰まっています





「 苺の花と苺🍓 」


苺は

フェルトのパッドの上を

トレリズステッチでカバーしたもの

ノットを作りながら編んで行くステッチが

とても難しいのですが

目が揃って、とても美しいです





「 蜂 🐝と蜂の巣 」


こちらの蜂の巣も

フェルトをパッドにした上にサテンステッチし

ブリック状に留めたもの


蜂は数mmと、とても小さく

サテンステッチの胴体と

チェーンステッチの羽だけの

簡単なステッチでですが

ちゃんと蜂に見えますよね⁉︎






「 蜘蛛の巣🕸️と蜘蛛🕷️とハリネズミ🦔 」


ハリネズミ🦔、可愛いでしょう?

背中の針は全てブリオンノット

何十本もの細いノットが

本物の針のよう!


シルバーの糸を使ったクモの巣も

上手く表現されていますよね

ビーズの水滴が可愛らしい♡




生徒さんの作品の完成が近づくと同時に

まだまだ先と思っていた

作品展の年になりました


残り3割の追い込み

陰ながら応援していますニコニコ




ポチッと応援クリック↓お願いします