初めてのドロンワーク完成! | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です





白糸刺繍教室で教えていただいた

「 ドロンワーク 」の初めての作品が

ようやく完成しました






特徴的な " 結びかがり " の技法が

たくさん詰め込まれたもので

年内に仕上げたかったのですが

年を越してしまいました



初作品のドロンワークとしては

とてもレベルの高いものでした


一緒に通っている

熱心な生徒さん達が先に制作された

こちらの作品を拝見し

それに触発されて

ならば私も、と挑戦させていただいたものです





最初に習った

" スパイダーかがり " " 結びかがり "


ドロンワークに欠かせない

基本の結びかがりです





" 渦巻きかがり "


渡り糸に結びかがりをしながら

美しい渦巻きの円を描くのに苦労しました





最後に刺した " クローバーかがり "


渡り糸を交互にすくう糸の引き加減が難しく

会心の出来と言えるクローバーには

残念ながら至らず汗


課題を残したので

いつかリベンジしたい!




たくさんのかがり模様から成るこの作品


何とか完成させることができて

嬉しさもひとしおです♡


本当は

もう少しドロンワークを深めたいところですが

まだまだ習得したい白糸刺繍が

たくさんあるので

次に進みます!


次はちょっと立体的な白糸刺繍を刺します


又ご報告いたしますね 指差し




ポチッと応援クリック↓お願いします