遅ればせのHappy Birthday | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




社会人2年目となる息子の誕生祝いに

御所の南にお店を構える








こちらは初めてなので

興味津々で伺いました


最近、和食と日本酒にハマっている息子が

以前から行きたいと思っていたというお店で

今回リクエストされたのです







先ずは、生ビールで乾杯🍻



お料理は全て一品料理で

今回の主役である息子が

どんどん好みの料理をオーダーしていきます





突き出しの " 揚げ出し胡麻豆腐 "


胡麻豆腐の揚げ出し、初めていただきました!

胡麻豆腐が熱々でトロトロです

添えられているのはロマネスコ





" お造り盛り合わせ "


焼き霜の鰆、鮪、イカ、雲丹

小鉢に入った白海老

どのネタも、ホントに新鮮でした





" 海老芋の唐揚げ "


振ってある紙片のように薄いお塩が

口の中でスッと溶けます

何というお塩なのかなぁ⁇





"白海老の味噌漬け"


息子の一押し!

絶品でした





" つくね焼き "


香ばしく焼いたつくねに

" 龍の卵 " の黄身がかかっています


色も味も濃厚な龍の卵

初めていただきました





" 鰻の白焼き "


コチラも息子のリクエスト

息子と私は白焼き派で

わさびを付けていただきました

皮がパリパリで、美味しい鰻でした





ビールのあとは冷酒へ


コチラの一合グラスで

お店選りすぐりの各地の冷酒を呑み比べ





" 焼き椎茸 "


夫と私は、ここでちょっと箸休めです

とても大きくて肉厚の椎茸

焼き加減がとても難しいそうです




焼き物は

カウンターの中に設えられた

備長炭の上に置かれた焼き網で

じっくり焼かれます









箸休めのもう一品

 " ねぎ焼き " 


焼き目のついた外は香ばしく

中はとろっと甘くて

自家製の麦味噌とよく合いました





お店のイチオシ " 地鶏の焼き物 "


次々と出される

備長炭で焼かれた焼き物たち

どれも本当に美味しいです!





いよいよ〆の " 焼きおにぎり "


今まで食べてきた焼きおにぎりの中で

一番美味しかった!と

息子が喜んでほおばっていました





最後にもうちょっと野菜が食べたい

と夫が注文した

" スナップエンドウの白和え "


何ともクリーミーで、夫絶賛でした





最後の最後に

息子が入店早々

どうしても食べたいと言っていた

龍の卵の黄身がそえられた " ウニ丼 "

美味しくないわけがありません❣️




都合、いただいた冷酒

夫3杯、息子4杯、私1杯


まだ27歳の若輩

いつの間にこんなに呑むように

なったんでしょう⁉︎


何はともあれ、楽しい家族の夜でした 


また一つ

グルメな息子のおかげで

呑んべえ一家のお気に入りのお店が

見つかりました ニコニコ




ポチッと応援クリック↓お願いします