"がま口ポーチ"のワークショップ | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




今年は

3年半振りに教室の作品展を予定しています


昨年末より少しずつ準備を進めているのですが

先ず最初に取り掛かったのが

作品展で販売する刺繍小物の制作


前々回の作品展でのマカロンポーチ

前回の化粧ポーチに続き

今回は 「 がま口ポーチ 」 を

販売することになりました


これで3作目のポーチになりますが

今回のポイントは、" がま口 "



実は私

今までに一度もがま口を作ったことはなく

口金も扱った経験がありません


いつか

口金の付いた手刺繍のバッグを作りたいなぁ…

と、ずっと思っていたので

この機会に

口金の付け方をしっかりマスターしようと

がま口ポーチに詳しい生徒さんに

ワークショップをお願いしました


他の生徒さん達にとっても

ちょうど良い機会になると思ったからです






事前に型紙と簡単なテキストを作っていただき

デモンストレーション用の布は

私が準備しました





「 講師の生徒さんによる

口金の付け方のデモンストレーション 」


皆さんが後で見返せるようにと

私がひたすら撮りまくった画像は

都合18枚!




ワークショップ中は裏方に回った私ですが

後日画像を見て思い出しながら作った

試作品がコチラ↓




ストックしてあった

お気に入りの布を使ってみました♪


コロンとして可愛らしい

がま口になりました〜♡


次は、刺繍した布で、がま口を作ってみます♪

作り方のコツを忘れないうちにね  指差し




ポチッと応援クリック↓お願いします