自家製牡蠣のオイル漬け | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




昨年末に

とても美味しいブランド牡蠣をいただきました


「 堀口のかき 🦪」



ここ数年、送ってくださる方がいて

ここのを食べたら他のは食べられないほど

美味しい!

身が大きくてぷりぷりの、極上の牡蠣です


届いたその日には、酢牡蠣でいただき

翌日からは加熱調理したのですが

今年は

どうしても作ってみたいものがありました!


「 牡蠣のオイル漬け 」です



瓶詰めや缶詰になったオイル漬けは

食べたことがありましたが

自分で作れるんじゃないかな

と挑戦してみることに






先ず、大粒牡蠣のむき身を

何回も水を替えながら汚れを取り除きます







バットにあげて

ペーパータオルで水分を取ったもの

見るからにぷりぷりの牡蠣

30個ほどありました





水分を取るために

オリーブオイルを敷いたフライパンで

じっくりと焼いていきます

保存するためには

中の水分を完全に飛ばす必要があります


身が縮んで小さくなってしまいますが

この過程が大切

加熱されて、とっても良い匂いがします

このままつまみ食いしたいくらい照れ





粗熱が取れたら

煮沸消毒した瓶に詰めていきます

だいぶ縮んでしまった牡蠣の身でしたが

1瓶たっぷりありました


オリーブオイルをヒタヒタに流し入れ

鷹の爪とスライスしたニンニクを

上に乗せて完成!


このまま冷蔵庫で保存します




そして先日

お客様をお迎えする前に試食してみました





カナッペの上に

牡蠣のオリーブオイル漬けを乗せ

少し岩塩を振って

貝割れをトッピング






自分で作ったオリーブオイル漬けは、格別♡


🍾🥂によく合ってお客様に好評でした



残すは冷凍にしてある牡蠣1パック

あとはやっぱり、カキフライですかね〜ニコニコ




ポチッと応援クリック↓お願いします