今年も刺繍年賀状で新年のご挨拶♪ | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




新年明けましておめでとうございます


新年を迎えて

もう2日目が過ぎようとしています


今年は暖かくて穏やかに新年が始まったなぁ

と思っていた元旦早々

能登半島地震が起き

私の住む京都でも震度3を観測しました


増えつつある日本海側各地での被害が

これ以上増えないことを

願ってやみません




さて、今年も 「 刺繍年賀状 」を作りました


すでに、知り合いの皆様のお手元には

届いていることと思いますが

ブロ友の皆様には、この場を借りて

刺繍年賀状でご挨拶させていただきます





少し前に、刺繍の途中経過をご報告しましたが

何とか年内に完成したので

急いで刺繍年賀状を作成し

年内にポストに投函することができました





今年は

刺繍の取りかかりがとても遅かったのですが

さすが、チェーンステッチ!


昨年の干支の兎の刺繍で使った

ロングアンドショートステッチの

3倍ほどの速さでステッチが進みました


当初、グリーン1色で、と考えていましたが

辰のお腹辺りに淡色を入れようと思いついて

ベージュをプラスし

数字の中もベージュに変更


全体的ににメリハリがついて

結果的に良くなったかな、と思っています





色々迷った目は

試行錯誤の結果

単純に黒のフレンチノットと

周囲に白糸をカウチングして、シンプルに


目をステッチしたら

何とか辰らしくなったでしょうか?




今年もこのように色々試行錯誤しながら

刺繍に取り組みたいと思っています


そして今年は

7回目の教室の作品展を開催予定

ボチボチ準備も始まっています

そちらの経過も

少しずつご報告していきたいと思っています


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます🐉




ポチッと応援クリック↓お願いします