NHKカルチャー講座終了! | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です 




NHKカルチャーの秋の講座が

無事終了しました



今期は

白糸刺繍の中ではとてもポピュラーで

比較的やさしい技法だと言われる

「 シュバルム刺繍 」を施した

" ピンクッション " をお教えしました


ピンクッションの大きさなので

刺繍するサイズもとても小さく

シンプルなステッチを選んだのですが

思いの外、皆さん苦労されたようです





そんな講習後半の

かがり模様のステッチ



円形の方の 「 マーブルステッチ 」


アウトラインのステッチと同色の黄緑色の

少し細いアブローダーを使いました


こちらは簡単なステッチなので

慣れればスイスイ進みます🪡



一方、ハート型の方は少し複雑


3段階で、かがり模様をステッチしていきます



「 ベーシックステッチ 」


リネンの織り糸2本を

かがりながら束ねていきます




「 ダーニングステッチ 」


3本のベーシックステッチを

かがっていきます


ハートの形に合わせて

Vになるように段をずらしていきます



「 ローズステッチ ( 別名 七宝かがり ) 」


ダーニングステッチの間のスクエアに

小さな十字架のようなステッチをしていきます




白糸刺繍は

幾つもの段階を踏んでステッチしていくので

ホワイトボードと画像をフル活用して

わかりやすくお教えしています


本などに載っていないような

ちょっとしたコツが多く

それらを細かくお伝えできるのが

対面レッスンの良いところです




いち早く送ってくださった

生徒様たちの完成作品



H.Y様





T.H様



完成されたピンクッションを見ると

きちんとポイントを押さえて作られていて

安心しました


出来上がったピンクッション

刺繍のお道具としてお使いいただけたら

とても嬉しいです ニコニコ




では皆様

今年最後のブログにいらしていただき

ありがとうございました

来年もボチボチ書いていこうと思います


では、楽しい年末年始をお過ごしくださいねラブラブ




ポチッと応援クリック↓お願いします