刺繍年賀状準備中 | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




今年も刺繍年賀状の準備を進めています


そうでなくても忙しい師走

今年はもう普通の年賀状にしようかなぁ…

と諦めかけましたが

続けることに意味がある!と思い直して

遅ればせながら準備を始めました


特に今年、重い腰が上がらなかったのは

来年の干支 " 辰 " の刺繍のイメージが

なかなか湧いてこなかったから…


ネットで画像を検索したりして

イメージを膨らませた結果




来年の年号と組み合わせた図案に決定!


この図案を描いた途端

具体的な刺繍と色が頭に浮かんできました




早速、試し刺し🪡



刺繍年賀状では初めて使う 

" チェーンステッチ "


辰のイメージとチェーンステッチが

重なりました


先ずはアウトラインを

チェーンステッチしていきます





曲線をステッチするのには

チェーンステッチが有効ですね


ニョロニョロの感じが出しやすいです





目👀の位置と大きさは、検討の余地あり汗

それと、当初予定していた

緑一色というのも思案中…


まだ試し刺しなので、調整していきます



タイムリミットが迫っているので

急がなくっちゃあせる




ポチッと応援クリック↓お願いします