NHKカルチャー春の講座スタートしました! | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




季節はすっかり

春というより夏になりつつありますね

連休明けには

新型コロナが5類へ移行することが決まり

ようやく長く暗いトンネルから抜け出して

自由が戻りつつあるような気がしています



刺繍では、いよいよ

「 NHKカルチャーの春の講座 」が始まります



講習作品は


「 ブラックワーク刺繍のメガネケース 」




コロナが始まった3年ほど前に

NHKの講習のために制作を始めたものですが

その後の感染拡大によって

何度か講習が中止になり

制作半ばで仕舞い込んでいたもの


今年に入ってから残りを仕上げて

やっと今回

日の目を見ることが出来ることになりました♪


良かった〜 ニコニコ






今回の講習では

ずっと使いたいと思ってい

" フジックス " のシルク糸を使います


フジックスは本社が京都にあるんですよ!

( 最近まで知りませんでしたが…^^; )


シルク糸はよく使うのですが

日本には洋刺繍用のものが

あまり売られていなくて

海外からの取り寄せに頼っていました


京都には

このフジックスさんとA.F.E.さんがあるので

とても心強いです!





そのフジックスのシルク糸を含めた教材が

コチラ↑


見本作品で使った紫色のパターンの他に

サーモンピンクとオレンジ色のパターンも

ご用意しました






今回は教材の種類が少なめだったので

キット作りは手早く終了!


その代わりに時間がかかったのが
テキスト作り汗



図案や画像など色々と編集して

たくさんご用意したので

表紙を入れて9枚になりました


過去最高枚数です!


編集作業はだいぶ慣れてきて

大変だけど結構楽しい♪






受講者様に楽しんでいただきつつ

教える私も楽しみながらの2ヶ月になれば

嬉しいなあ、と思っています音譜




ポチッと応援クリック↓お願いします