福岡の旅後半〜刺繍レッスンも♪ | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




福岡の旅後半です♪



実は福岡で

刺繍のレッスンをさせていただきました


と言うのも…

今年から

福岡からレッスンに参加くださっている

生徒さんがいらっしゃいます


それで、その方の今月のレッスンは

ちょうど行くことになった福岡で

ということになったのです




宿泊ホテルのカフェで

お茶をいただきながらのレッスン

時々脱線しながらの、楽しい時間でした♪




こちらの生徒さんは

Jane Nicholasさんのスタンプワークのファン


Janeさんのキットと本を沢山お持ちだそうで

教えてくれる先生を探していらしたそうです


お持ちのキットの作品を

どんどん作っていただきたいなぁ

と思っています






生徒さんからお土産にいただいた

福岡の和菓子




博多「 松屋 」さん

福岡で一番老舗の和菓子屋さんだそうです


入れ物は、博多伝統の " 曲わっぱ " 

蓋のおもて一面に

" 松竹梅と鶴亀 " が描かれています


京都にもたくさん和菓子がありますが

こちらの素朴なご当地和菓子

美味しくいただきました






せっかくなので

「 太宰府天満宮 」まで足を伸ばしました




折しも

" 太宰府梅ばやし隊 " による「 梅上げ行事 」

( 還暦を迎える男女が

厄払いとして梅の木を奉納する行事 )

が行われていました


紅白のお餅がたくさん投げ撒かれて

とても賑やかでした




橋の欄干の朱色と満開の梅の淡いピンクの

コントラストが美しかったです




帰りの福岡空港でも

到着時と同じく、お約束の福岡ラーメン🍜を



「 豚そば 月や 」 " クリア豚骨ラーメン "


運ばれてきたラーメンが

豚骨ラーメンとは思えないほど

スープが澄んでいて、ビックリ‼︎


自分で

添えられたネギを散らして、カボスを絞ると…



超美味しい♡


まさに、福岡旅行の〆に相応しいお味でした〜



福岡、又来たいな〜照れ




ポチッと応援クリック↓お願いします