スタンプワークプロジェクト | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




教室で進行中の

「 スタンプワークプロジェクト 」


来年秋に開催予定の

教室の作品展に向けてのものです





生徒さん達が同時進行で制作されている

Jane Nicholasさんの大作


こちらの作品は

私がオーストラリアにいた30年近く前に

まだ有名になられる前のJane先生の

ワークショップに通って

直接ご指導いただきながら制作した

とても思い出深い作品です




生徒さんのお一人が

今までに完成されたパーツたち



左:Miniature globe thistle ( アスター )

右:Cottage pink ( なでしこ )





Soldier-fly ( ミズアブ )と

Foxgloves  ( ジギタリス )





( ↑こちらがジギタリス

Wikipediaの画像お借りしました )





地刺し+ワイヤーを使った立体刺繍

中に少し空いた空洞にプチビーズを縫い付ける

という制作過程です


とても手がかかってます!





この作品の中で

生徒さん達に最も人気のあるのが

Owl ( フクロウ )


制作途中の画像がないのが残念ですが

何段階もの手順を踏まないといけない

立体的なフクロウです



木の枝にちょこんと止まっている姿が

愛嬌たっぷりでしょ?

ボタンホールホイールステッチの目が

とっても愛らしいです♡





斜めから見たら

立体的なフクロウさんに見えるかな?




ちなみに、ここまでで作品の1/4くらいかな…


まだまだ先は長いです


頑張りましょう!




ポチッと応援クリック↓お願いします