【2024北海道】厨翠山チェックイン | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

定山渓温泉に到着し、今夜の宿『厨翠山(くりやすいさん)』にチェックインしました。




車を着けて、荷物を運んでもらいました。






チェックイン時、いくつかの中から飲み物が選べます。迷わずビールを選びました。






到着時の一品は『あつま480』という、プレミアムなジャガイモです。品種はメークイーンです。ジャガイモのポタージュに入っています。塩辛は味変用です。



昨年までは『くっちゃんいも540』でしたが、今年はあつま480です。540は540日間熟成させると言っていましたが、はたして480は?


今年の担当者さんは、口数が少ないのか、あまり説明してくれず、よくわかりませんでした。ベテランの方がフォローしてましたが。





こちら↓が、宿泊する部屋です。






ウェルカム・スイーツは、前と同じフィナンシェでした。






チェックイン後、少し温泉街を散策しました。






古い温泉の街並みです。






子供の日が近いので、川にはたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。






宿泊するホテルと同系列の『第一寶亭留 翠山亭(だいいちほてる すいさんてい)』の貸し切り露天風呂を予約してあります。






ホテルの人に、ぜひラウンジをご利用くださいと言われたので、遠慮なく。厨翠山のフィーカタイム(お茶とお菓子の時間)にお邪魔し損ねたので、これは嬉しいお声がけです。






プチケーキなどが並んでいます。






お菓子とコーヒーをいただきました。






そして、こちら↓が貸し切り露天風呂です。とても気持ち良かったですが、仁王立ちしてると、他のホテルの客室から見えるな。まぁ、仁王立ちする必要もありませんが。



ゆっくりお風呂を楽しんだ後、帰りにホテルの人に「お客様 どちらに行かれますか?」と聞かれたので「厨翠山」と答えたら「それならいいです」と言われました。「それならいいです」?どれなら駄目なのでしょうか?





この後は厨翠山の夕食を堪能した後、厨翠山の温泉に入ります!





(つづく)