【2024北海道】出航! | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

さぁ、北海道に向けて出航する時間が近づいてきました。今年のゴールデン・ウィーク旅行です。『フェリーで北海道』は毎年恒例になってきましたね。フェリーは『さんふらわあ』です。




ひたち海浜公園から大洗港フェリーターミナルまで30分ほど。ちょっと道が混んでました(というより、ひたち海浜公園の駐車場から出るのに混んでて時間がかかった)。首都高も混んでたし、平日だけど車が多いですね。






フェリーの乗船の列、我が 840i も並びます。



なぜ飛行機じゃなくフェリーで北海道に行くかって?それは、やっぱり自分の車で北海道を走り回りたいからです。往復に多少時間がかかっても、そんな事は問題ではないのです。





しばらくして乗船。車の台数も多いので時間がかかりますね。






係員さんが輪止めをしてくれて安心。北海道(苫小牧)までよろしくお願いします。



それはそうと私の車、普通の乗用車なのですが、長さが5mを超えています。今の車に変えてから初めてこのフェリーに乗った時は受付の人に「5m未満じゃなくて6m未満で申請されてますが、何かの間違いでは?」と言われてしまいました。いやいや、うちの840i君はクーペ(2枚ドア)じゃなくてグランクーペ(4枚ドア)なんで、大きいんですよ。残念ながら料金お高目の6m未満の分類なんです(車検証確認の時、気付かなかったのかい!?)。今は機械でチェックインなので、そんな会話も無くなりましたが。





さてさて、エレベーターに乗って船室まで辿り着きました。部屋は『プレミアムなんちゃら』という部屋です。バルコニーが付いているのが良いですね。陸側の部屋を予約しておきました(海側は太平洋が「どど〜ん」とあるだけなのでね)。



とても良い部屋ですが、この船、Wi-Fiが無いのが難点です。携帯の電波も繋がりにくいので。。。前にWi-Fiの試験運用していた事がありましたが(でも、繋がりにくかったのですが)、今はもうやってません。





出港前から船内レストランでビール飲んで乾杯です。食事はバイキングです。



食事中に船が出発しました。今日は揺れそうだとキャプテンから船内放送がありました。まぁ、夜寝てる間に進んでくれるので、客としては楽ちんです。





そうこうしているうちに翌朝になりました。






朝食バイキングです。






朝は軽め(?)に。






船内レストランはこんな↓感じです。






朝食の後はちょっと休憩してお風呂に入りました。船室にもお風呂は付いているのですが、やっぱり大きい風呂の方がいいですね。



太平洋を眺めながらお風呂に入れます。





風呂から上がると、『現在青森県の下北半島沖です』と放送がありました。部屋のバルコニーから下北半島を眺めます。いよいよ本州ともお別れです。



うーん、風が強い!でも天気は良いです。





(つづく)