【青森2023】グランメール山海荘〜弘前城 | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

この日の宿泊は鯵ヶ沢のグランメール山海荘です。






庭にちいさな神社がありますね。






黄色い花が咲いていました。何という花でしょうか?






ロビーはこんな感じです。






フリーのドリンクやお菓子が用意されています。






夕食の時間です。バイキングですが、細かいものを色々ととってきました。






このように提供されています。






お酒も。






帆立貝醤入りの醤油です。美味しいです。






お造りです。美味しそうでしょ。






ありゃま。ありがたいですね。






食後は今日も津軽三味線の演奏を聴きに行きました。お客さんを指名して太鼓をたたいてもらっていました。






翌朝、史跡『弘前城』へ。






立派な門です。






赤い『下乗橋』を渡って行きます。






大きな石を使った石垣ですね。

角はちゃんと加工されています。







天守は石垣の修復のためにそのまま『移動』されましたが、江戸時代に建てられたものです。






石垣の修復で石垣の四隅から出てきた『イカの形の謎の石』です。『いかすみ石』と命名されました。隅に配置されていたからですね。






弘前城を出て『藤田記念庭園』へ。






藤田鎌一という人が作った江戸風庭園です。






あやめ?が咲いていました。とても綺麗でした。






結構高低差のある庭園です。






滝もあります。






こちらのカフェで食事をとります。






弘前産のリンゴ入りビーフカレー!とても美味しい。






サラダ






こちらは焼きカレーです。






食後のコーヒーと






アップルパイ、






こちらも。アップルパイの食べ比べができます。






(つづく)