我が家に iX がやって来た | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

我が家の愛車 BMW840iGC の点検という事で、代車として BMWi の iX がやって来ました。つまり、電気自動車です。



都内を走ってみましたが、すんごいパワーですね。やっぱり電気自動車はパワーありますね。でもなー、充電がなぁ。ガレージに200Vの電源は用意してあるので、家での充電は良いのですが、問題は遠出した時ですよね。





加速も良いし静かだし、全体の印象も良いのですが、航続距離と充電の問題が解決されるまで、なんだか乗る気にならないんですよね。エコだと言っても、それは走る時だけの話だし。車のライフサイクル全体で考えるとまだガソリン車の方がエコらしいのです。車載用の電池作るのに大量の二酸化炭素を排出しますからねぇ。走る時の電気もほぼ火力発電で作られた電気だし。なら、ガソリン車でもいいじゃん?と思ってしまうわけです。





次買い換えるまでにインフラ問題など解決していて、充電などで不安がなければ電気自動車にするかもしれません。でも、難しいだろうなぁ。近い未来は「自家用車で遠出するな」という事なのかな?