潮干狩りとせんねんの木のバウムケーキ | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

これまた5月のお話ですが、潮干狩りに行ってきました。




昨年買った我が家の愛車840iは初参加です。






潮干狩りの場所は木更津です。コロナ前までは毎年ここで潮干狩りをしていました。






天気が良く、陽射しが強いです。暑くなりそうですねー。






みんな、真剣に潮干を狩っています。潮干ってなんだ!?あはは。


※ 「潮干」とは潮が引いて現れた干潟の事です





開場時刻から、どんどん潮が引いていき、干潟が増えてゆきます。みんな、場所を移動しながらあさりが沢山いる場所を探します。



ちなみに私は潮干狩りでは戦力外通告を受けております。掘ってるよりも休憩の方が長い(約8割が休憩)ので結果が残せません。



もう、こうなると潮干狩りをしに来ているのか、休憩しにきているのかわかりませんね。ほぼ、休憩の合間にアサリを掘ってるという感じでしょうか。





で、アサリは採ったけど成果の写真は撮り忘れるというオチ。私らしい。





いきなり調理された状態です↓。美味しくいただきました。






この↓アスパラは北海道産の、柔らかくて太くてとっても美味しいアスパラです。柔らかくて、筋っぽくないので、サッと炒めてシャキシャキの状態で食べるのが美味!






そして、こちら↓は妻の弟が潮干狩りの帰りがけに買ってきてくれた、木更津の『せんねんの木』のバウムケーキです。気がきくぅー!


※ チョコ、ナッツ、ベリームース、抹茶





初めて食べましたが、とてもオシャレで、テンション上がります。


※ ティラミス、ブリュレ





私は(珍しくジャンケンで勝ったので)ブリュレを選びました。






とてもおいしかったです。ごちそうさまでしたー。