blanDouce - bar & kitchen - | サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

妻が仕事の会合という事で、一人で夕食


ただ食事に行くのもつまらないので、お店開拓の意味も含めてネットで一人でも大丈夫そうなお店を探して、新宿の blanDouce - bar & kitchen - というお洒落なバーに行ってきました





お店の入っているビルの入り口はこんな↓感じです。



とてもわかりにくい。本当にお店があるの?という感じでした。

※ 実は行った時には、この看板も出てませんでした。18:00オープンなのに、知らずにその前に行ってしまったのでした。





予約なしで行ったので「大丈夫かな?」と思いましたが、問題ありませんでした。一人なのでカウンター席へ。





店内はこんな↓雰囲気。テーブル席もいくつかありました。






とりあえず白ワインのグラスを注文。ソーヴィニヨン・ブランです。爽やかなワインでした白ワイン






このお店のカウンターには、何冊も本が飾ってありました。オシャレですよね。本のジャンルが独特でしたが。





タコのカルパッチョです。



グレープフルーツの爽やかさがとても際立っていて、美味しくいただきました。





カクテルも個性的なメニューが揃ってました。私はカクテルは飲みませんが。



メニューの名前の付け方、わかりやすいですね。





紙のメニューも分かりやすい。このページのタイトルが『炭水化物』というのも、ある意味わかりやすいです。






ワインの次は生ビールを注文しました生ビール






GARGERYというビールです。ビールだから安易に「ドイツ?」と聞いてしまいましたが、新潟で造っているそうです。





この独特なグラスは、このビール専用のグラスだそうです。オシャレですね。下の台がないとテーブルに置けませんが。






こちら↓が、そのビールサーバーです。






置いてある本もマニアックなジャンルの本が多かったですが、私はこれらの『古生物』ものに興味が湧きました。



恐竜とかアンモナイトとかですかね。この図鑑、リアルサイズとか書いてあるので、さすがにティラノサウルスとかは無いか。歯だけとかならこの本のサイズでも収まるのかな?





こちら↓は『カンブリア紀』とあるので、三葉虫とかですかね。カンブリア紀は、生物の多様性が一気に爆発的に増えた時期です。



しかも、花札!面白いですね。

※ その下の『パンに生えたカビ』って、どんな写真集じゃ!

※ ちなみに『ぱらぱらミクロ』はパラパラ漫画ならぬパラパラ写真のシリーズらしい





こちら↓はサラダです。使っている野菜の種類も多く、満足度高いです。フレンチドレッシングでいただきましたが、美味しかったです。






最後はこちら↓の『炭水化物』です!蟹のトマトクリームパスタです。






また行きたいと思える、とても落ち着いた良いお店でした。食べ物も美味しかったし、店員さんもとても親切で二重◯でした。花丸かな?うずまき