Relieve Clinic 通院 その② | すいーとちょこれーと

すいーとちょこれーと

2017年7月~2020年2月 アメリカ合衆国
2020年2月~2024年3月 日本
2024年3月~ タイ

 

Relieve Clinic 通院 2回目です。

 

初めての診察の後、3日後に再診でした。

 

初めての診察の内容はこちら↓

 

 

 

タイ人の先生の診察は、なし。

 

タイ人の施術師さん(前回とは違うかた)から、

 

前屈したり、右に倒れたりなど、少し体を動かしながら、

 

痛みがどこにあるか、問診を受けました。

 

今回一番痛かった場所は、腹部・・・インナーマッスル?

 

仰向けになって、お腹の部分を押された時に激痛ハッ

 

前回(3日前)は痛くなかったのに。

 

骨盤が矯正されて、使っている筋肉が変わったからなのかな??

 

「前回と痛い場所が違うのは、骨盤が矯正されたせい?」

 

って聞きたかったけど、

 

わたしタイ語しゃべれないし、

 

英語も上手く通じなくて、

 

・・・うん。ま、いっか!

 

 

2回目は、うつ伏せで首と肩のまわり、

 

腰まわりに電気を流した後、

 

左側の背中を中心に、ゴリッゴリ押されました。

 

かなりのパワーでびっくり!

 

筋膜はがしってやつなのかな、

 

肩回りもほぐしてもらいました。

 

骨盤辺りもぐいぐい押されて、

 

 

施術が終わったら、手島先生登場。

 

前回の施術後どうだったか、

 

骨盤まわりの筋肉について調べてくださり

 

仰向けになる

 先生が足を持ち、色んな方向に動かす

 わたしは力を入れる

 力が入らない方向から、筋力が低い筋肉の場所を確認

 

筋肉を少し鍛えましょう、ということで、

 

ストレッチを教えていただきました。

 

10秒間のV字バランスみたいなの、

 

おへそを見るのがポイント。

 

わたしの場合、3回1セットで効果がある、とのこと。

 

あとは、お尻の筋肉の緩め方について。

 

お尻の奥の筋肉が緊張せいているそうで、

 

緩め方のストレッチを教えていただきました。

 

こちらは、お風呂上りや寝る前(緩みやすい)

 

朝起きた時、出かける前(たくさん歩く前)に

 

ストレッチするとよいそうです。

 

ちょっとコツが必要なので、スマホの動画に撮影してくださいました。

 

今回教えてもらったのは2種類、

 

前回教えてもらったのは3種類、

 

①しゃがんで骨盤を開くストレッチ

②肩甲骨の筋肉を緩めるストレッチ

③ふくらはぎの奥の筋肉を緩めるマッサージ

 

今回は

④インナーマッスルを鍛える腹筋

⑤お尻の筋肉を緩めるストレッチ

 

 

忘れないようにメモしましたメモ

 

ストレッチ、真面目に続けます!

 

完治目指して、がんばるー。

 

 

次回は4日後に予約して、帰宅しました。

 

週1くらいに間隔があくと良いなぁ。

 

 

明らかに姿勢が変わりました。

 

背筋がちゃんと伸びるし、

 

床で仰向けに寝ても痛くないし、

 

仰向けになって、床と腰の間に手を入れた時、

 

隙間の広さが、げんこつから手のひら1枚分に変わりました。

 

そり腰が改善されているアップ

 

すごい。

 

 

 

最後に、気になるお値段は・・・キラキラキラキラキラキラ

 

治療40分 3,200THB

治療用超音波10分 1,000THB

 

合計4,200THB(約18,000円)でしたー。

 

前回の 6,300THB(約27,000円)よりは安いけど・・・あせる

 

毎回4,200THBを覚悟した方が良さそうですね。

 

はたして保険適応になるのか。

 

ドキドキです汗

 

 

予定通り、8回通うことになると、

 

150,000円超えになる予定です。

 

うひゃー!!!