Relieve Clinic 通院 その① | すいーとちょこれーと

すいーとちょこれーと

2017年7月~2020年2月 アメリカ合衆国
2020年2月~2024年3月 日本
2024年3月~ タイ

 

Relieve Clinic へ行ってきました。

 

渡泰する前からネットでチェックして

 

気になっていた病院です。

 

ホリディ イン バンコク スクンビットの1階にあります。

 

 

もともと、にいさん妊娠中(15年前!)の骨盤のゆがみからの腰痛、

 

背中の凝り、肩こり、首の凝り、そり腰で、

 

日本に住んでいた頃は、カイロプラクティックや

 

整体(保険適応)に通っていました。

 

骨盤矯正と背中の凝りほぐしを中心に、施術をしてもらっていました。

 

 

先月、サムイ島旅行へ行った時、

 

背中を中心にマッサージをしてもらって、

 

(初マッサージキラキラ

 

めちゃめちゃコリがほぐれたーキラキラと思っていて、

 

タイのマッサージにハマりそうな予感だったのですが、

 

一週間前、にいさんの病院の付き添いで、

 

1時間半、荷物を背負ったまま立ちっぱなしだったせいで、

 

帰宅後から本当に腰が痛くて、

 

立つのも座るのもつらい、

 

横になってもつらい、

 

仰向けになれない、

 

たびたび痛み止めのお世話になり、

 

1週間たっても自然治癒せずダウン

 

これはかなり重傷だということで、

 

勇気を出して、行くことに。

 

 

これも何かの縁なのでしょうか。

 

最初は「DARUMAクリニック」さんにお願いしようと思ったのですが、

 

予約がいっぱいで、週明けの月曜日以降なら・・・と言われ、

 

「Relieve Clinic」さんに電話したところ、

 

翌日に空きがあると言われたので、お願いすることにしました。

 

 

 

予約は電話で。

 

日本語が話せるタイ人のかたが対応してくださいます。

 

できれば保険を使いたかったので、

 

先生がいらっしゃる日に予約をお願いしました。

 

電話した翌日、土曜日の午後の予約をとれました。

 

 

 

時間通りにお伺いして、まずは受付。

 

エムスフィア横、ホリディ イン バンコク スクンビットの1階です。

 

だいたい病院と同じ、名前と住所、パスポート番号を記入しました。

 

保険証の写しを提出しました。(コピー後、返却されました)

 

施術を受ける服装(準備されていた)に着替えをして、

 

医師の診察を受けます。

 

タイ人の先生です。

 

日本語が通じる先生でした。

 

最初は問診(痛い場所、症状はいつからか、今までのことなど)

 

その後、触診。

 

最初は立った状態で触診、

 

ベットで横になって触診を受けて、

 

ふくらはぎの裏と、太ももの内側を押された時、

 

めーーーーーちゃめちゃ痛くて!

 

手に汗がドバーッ!

 

結果、骨盤のゆがみ、骨盤まわりの筋肉の緊張が原因だと言われました。

 

腰痛~背中、肩の凝りだと思ってた!

 

ほんとツボを押されると痛くて、悶絶しましたあせる

 

 

別室のベットで、タイ人のおばちゃん施術師さんが、

 

施術をしてくれます。

 

最初に、痛い場所の再確認。

 

日本語とタイ語で、意思の疎通はできます。

 

触って確認。

 

ふくらはぎとお尻に電気を流された後、

 

骨盤をぐいぐい。

 

骨盤まわりの関節をぐいぐい。

 

「お尻かたいねー」と言われながら、お尻ぐいぐい。

 

ちょっと痛いけど、つらいほどではなかった。

 

痛い場所は、腰・背中・肩だけど、

 

施術されるのは、足~お尻にかけて。

 

 

施術終わりに手島先生が来られて、チェック。

 

なんと、腰が痛くないハッ

 

背中が痛くないハッ

 

首はちょっと痛い??

 

腰・背中・肩には全く触れられていないのに!です。

 

魔法みたいですアップ

 

手島先生から問診を受けて、

 

立ったり、前屈したり、痛い個所をお伝えしたり、

 

ふくらはぎをごりごりもまれて(痛いハッ

 

すると、不思議なことに

 

首の可動域が広がるんです!

 

腰をそらして上を向いた時、天井までしか見えなかったのに

 

さらに向こう側が見えるー!!

 

骨盤の歪みから、左足が前に出ている姿勢になっていて

 

骨盤まわりの筋肉と、ふくらはぎ裏、太ももの筋肉が緊張しているのだそう。

 

ふくらはぎをもまれて、首が動くようになる。

 

なんとも不思議なことです。

 

家でできるストレッチを教えていただき終了。

 

次回は3日後に予約をとるようにと言われました。

 

うわーキラキラ

 

めちゃめちゃ体が軽くなったよーキラキラ

 

マッサージとは違う感じで、全身がスッキリした気分です。

 

自然と姿勢が良くなる。

 

肩が下りる。

 

怨霊が落ちた感じ←笑

 

しかし、つかれたつかれた。

 

施術後って、疲れますよねー。

 

お買い物したかったのですが、

 

そんな余裕はなく。

 

必要なものだけサクッと購入して、ささっと帰りました。

 

手島先生、ゴッドハンドとは、このことかと。

 

本当に、魔法みたいでした。

 

 

 

さてさて、最後に、気になる金額ですが、

 

じゃじゃーんキラキラキラキラ

 

6,300THB(約27,000円)ハッ

 

高っかーい!!!!

 

高いよー!!

 

内訳は、

 

初診料 500THB

医師の診察料 1,200THB

診断書手数料 400THB

治療40分 3,200THB

治療用超音波10分 1,000THB

 

でした。

 

想像していたより高くて、たまげましたあせる

 

スキャンで支払いできます・・・。

 

次回は3日後、予約して帰宅。

 

週に2回✕4週間、合計8回の施術予定、

 

と診断書に書かれていました。

 

8回かぁ~、お値段どうなるんだろうあせる

 

まさかの、20万円越え!?

 

夫は、体調が良くなるんだったらいいじゃないのアップ

 

と言ってくれましたが、

 

わたしとしては、申し訳ない気持ちでいっぱいダウン

 

しかし、体調はすこぶる良い。

 

保険適応にしてもらうべく、

 

保険会社さんに連絡中です。

 

多分・・・大丈夫だと思う。

 

 

Relieve Clinic は「治す!がモットー」だそうです。

 

長年の骨盤の歪み、完治させたいですお願い

 

先生、お願いしますお願いお願い