持ち家(定期借家・戸建て)の借り主さんが決まりました | すいーとちょこれーと

すいーとちょこれーと

2017年7月~2020年2月 アメリカ合衆国
2020年2月~2024年3月 日本
2024年3月~ タイ

 
覚書というか、備忘録ということで。
 
少し前のことなのですが、
 
定期借家で募集を出していた持ち家(戸建て)の、
 
借り主さんが決まりました。
 
ほんとよかったですーキラキラキラキラキラキラ
 
 
11月の初めごろから募集を出し、
 
閲覧数が伸び悩んでいて。
 
値段を下げようかな・・・と思っていたところ、
 
(もともと高めの設定)
 
11月末に不動産屋さんから、内見予約の連絡があり、
 
12月9日に内見で、来られました。
 
 
とりあえず、片付け!
 
物を少なく、スッキリ見せることを意識しました。
 
とはいえ、押し入れの中もお見せすることになるので、
 
ごちゃごちゃしているものは、
 
いったん戸棚の中へ入れたり、
 
ちょっと大きめのものは、車の中に隠し?ました。
 
 
4月からうちの近所の学校(私立校)に通われるため、
 
家を探されているそうです。
 
今は3駅隣のマンションにお住まいで(所有マンション)
 
お子さんは2人(現年長と、1歳くらい?)
 
とにかく学校が違い、公園が近いこと、まわりが静かなこと、
 
など気に入ってもらえたのかな、と思いました。
 

うちの近所は、ファミリー向けの広さの

 

賃貸の物件が少ないエリアでもあります。

 
 
不動産屋さんからは、前向きに検討されています、と連絡があり、
 
その後1週間くらいして、「契約したい」との連絡を受けました。
 
うちは定期借家なのですが、それでも良い、といってくださりました。
 
↑ここ重要
 
審査があり、契約内容の書類を作成して、
 
(残置物にするか、設備にするかなど、夫と二人で書類確認)
 
年末年始をはさんで、本契約が完了しました。
 
メールでのやり取りで完了。
 

特に、不動産会社へ行くこともなく、楽だったけど、

 

借主さんの運転免許証とか、メールで添付されてきて、

 
これはちょっと・・・大丈夫なのだろうかあせると不安になりました。
 
めちゃめちゃ重要な個人情報ですよね・・・汗
 
 
 
 
 
ほんと、渡泰前のはやいタイミングで借主さんが決まって良かったです。
 
どんな方なのか、お会いできたのも良かったです。
 
(普通のファミリーでした→ここ大事!)
 
1月22日に、船便第一便が出るため、
 
現在、我が家は段ボール箱だらけあせる
 
こんな状態で、内見の対応なんて無理ですから~ドクロ
 
 
一つ一つ、渡泰へ向けての準備が進んでいます。
 
頑張ってます。
 
 
 
夕方、デパ地下に寄り道したら、気になるお弁当が半額になっていましたキラキラ
 
ベトナムごはん・・・だけど、タイっぽい??
 
ガパオごはん、ココナッツミルク、おこわ、タイっぽい?
 
食べてみると、確かにタイとは少し違う感じがしました。
 
辛さが足りない、優しいお味でした。
 
なるほど、面白いなー。
 
日本人向けにアレンジされているのも知れませんが。
 
店舗は花小金井にあるようです。
 
ほほう。