MA-1のBタイプ | GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

デルボマーズ佐藤が綴る佐藤商店ブログ!!!
内容的には裏デルボマーズブログです。
グリーム、サーフアピッグ、DelBombers&Co.のアイテム紹介や意味の無い個人ネタが中心となっています。
※各サイトへのアクセスはプロフィールからチェック出来ます!!

いやぁ、今年の冬は結構ヤバいですねぇ。

僕は毎日バイクで通勤をしているのですが、帰社する時には毎日思いますよ・・・

「今日は車で帰ろうかなぁ?ってね。

 

 

でも、今の僕は通勤位でしかバイクに乗る時間が無いので「寒中でも楽しければ良いか!」なんて思いで乗っています。

 

 

で、その寒さは何もバイクに限った事ではなく、やっぱり、日中も寒い訳ですよ。

ムートンをチラホラと解禁する一方で、今期多用しているのが先日の「マイ・コレクション」でもご紹介したフライトジャケット。

 

 

今週は前回の1stモデルに続き、Bタイプをご紹介致します。

こちらです。

見た目は1st同様にちょいと汚く・・・

いや、良い味が出ていますね。

 

 

ウーブンラベルに記載してあるスペック番号は・・・

MIL-J-8279B。

ジョンオウンベイ社製のモノになります。

 

 

Bタイプはファッションウェアとして人気を博したMA-1の原型と云われており、リプロダクト品で見慣れているオキシジェンタブ等が排除された最初のMA-1と云われています。

また、大きな比翼もAタイプから変更となったアーチ型採用しており、以降のMA-1にも引き継がれています。

フロントにはコンマ―ジッパーが採用されており・・・

肩口のシガーポケットにも・・・

同様のコンマ―が採用されています。

うーん・・・

ジッパーだけでも古き良き時代の匂いがプンプンと感じますね。

 

 

因みに、サイズはマイサイズのLなのですが、先日ご紹介した1stモデルと比べるとかなりゆったりとしたサイズになっていて、アメリカの服がタウンユースに限らずミリタリージャケットおいても徐々に巨大化しているのを感じ取る事が出来ます。

 

 

このBタイプも入手してから30年以上は経ちますが、今後コレを着る事ってあるんですかね?

僕の年齢って、清潔感が大事なお年頃なので幾らビンテージだからと云っても、これはちょっと着れないかなぁ?

 

 

まぁ、それは良いとして・・・

本日はMA-1のBタイプをご紹介させて頂きましたが、皆さんも冬のアメカジを楽しんで下さいね。

 

 

 

https://www.studio310.net

下記のサイトも、是非、チェックしてみて下さい!

ブログチェックはこちら!
デルボマーズ佐藤のブログ

→→→こちら

 

SNSはコチラでチェック!

Instagram→→→こちら

Twitter→→→こちら

 

HPはこちらでチェック!

マッコイ、デルボマーズ、ウォーリアーズのHP

→→→こちら

グリーム、SURF A PIG公式サイト

→→→こちら