親父のラジオ | GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

デルボマーズ佐藤が綴る佐藤商店ブログ!!!
内容的には裏デルボマーズブログです。
グリーム、サーフアピッグ、DelBombers&Co.のアイテム紹介や意味の無い個人ネタが中心となっています。
※各サイトへのアクセスはプロフィールからチェック出来ます!!

祖母や母の話では・・・

僕の親父は相当にやんちゃな人間だったそうです。

 

 

中でも親父が高校の卒業式でやらかした事件は僕も幼い頃に嫌と云うほど聞かされました。

 

 

内容に関しては触れませんが、その事件を重く感じた父方の祖父は卒業式を待たずに東京で商売(佐藤商店)をしていた母方の祖母に奉公に出す事になった様です。

 

 

親父はその情報を嗅ぎ付けて雲隠れした様ですが橋の下で野宿をしていた所を駐在さんに補導されそのまま東京へ奉公に出された様です。

 

 

昭和26年・・・

親父が18歳の時でした。

 

 

以来、親父は母方の祖父の目を盗んでタバコを吸っては兄弟子にどやされ2年が経ちました。

 

 

2年も経てば人は更生するのでしょうか?

一生懸命に働いて少ない小遣いを貯めて二十歳の時に父方の祖母にラジオをプレゼントしたそうです。

 

 

そのラジオが本日の「マイ・コレクション」になります。

 

 

事の発端は築300年の親父の生家を立て直す時に「これは俺が持って帰る・・・」と引き取ったのが始まりでした。

それがこちらです。

早川電機(現シャープ)の真空管ラジオです。

どんな代物なのかは僕も良く解っていませんでしたが、マニアの方々はオーバーホールして今も使っているとかいないとか・・・

親父の遺品なので手放す事はしませんが、僕はラジオマニアではないのでこのままストックして行こうと思っています。

 

 

 

親父が祖母に買ったものですから元々の所有者は祖母。

で、その祖母が僕が13歳の時に他界して親父を経由して僕の手元にあるので出来ればこれを次の世代に繋いで行きたいですね。

 

 

でも、内の餓鬼では無理かな?

 

 

そんな訳で、今日もアメカジを楽しんで行きましょう!

 

 

 

https://www.studio310.net

下記のサイトも、是非、チェックしてみて下さい!

ブログチェックはこちら!
デルボマーズ佐藤のブログ

→→→こちら

 

SNSはコチラでチェック!

Instagram→→→こちら

Twitter→→→こちら

 

HPはこちらでチェック!

マッコイ、デルボマーズ、ウォーリアーズのHP

→→→こちら

グリーム、SURF A PIG公式サイト

→→→こちら