ムートンロングコート! | GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

デルボマーズ佐藤が綴る佐藤商店ブログ!!!
内容的には裏デルボマーズブログです。
グリーム、サーフアピッグ、DelBombers&Co.のアイテム紹介や意味の無い個人ネタが中心となっています。
※各サイトへのアクセスはプロフィールからチェック出来ます!!

先日の更新で初詣のスタイルと題して僕のコーデを綴りましたが、本日はその際に着ていたコートを「マイ・コレクション」としてご紹介させて頂きます。

 

 

早速行きましょう!

こちらです。

image

ムートンのロングコートです。

 

 

ロングとあって、着丈はかなり長めです。

以前、ご紹介しましたバイク通勤時に愛用しているこちらのシアーズのムートンコートと比べても本当に丈が長いんです。

image

下が今回ご紹介するコートで、上がバイク通勤時に愛用しているコートです。

 

 

肩で長さを合わせてみると・・・

こんなにも長さが異なるんですよね。

image

図ってはいないですけど、10センチ以上は違うと思います。

 

 

レーベルはノンブランドになりますが、サイズは僕サイズの42。

image

ボタンも鹿の角になっていて、非常に贅沢な創り込みとなっているんです。

image

勿論、ムートンはロング丈だけあって、非常にボリューミー&ゴージャス!

image

購入したのが30年以上前なので、アチラコチラとダメージが出て来ていますが、1960年代後半から1970年代に掛けて創られたモノなので非常に丁寧かつ、しっかりと創り込まれているので、まだまだ現役でいてくれる事でしょう。

 

 

日本ではムートンは非常に高価なアイテムとして認知されていますが、実は1970年代までのアメリカでは普通の人々が普通に着ていた事が様々な資料から確認できます。

 

 

高価で着ている人もいないから・・・

なんて、理由でタンスの肥やしにしてしまっては勿体ですから、これらのジャケットを始め、ミリタリージャケット系のムートンをお持ちの方はガンガン着て頂ければと思います。

 

 

ムートンはこの時期しか楽しむ事の出来ない「至高のアウター」です。

寒さにめげずに今日もアメカジを楽しんで行きましょう!

 

 

 

https://www.studio310.net

下記のサイトも、是非、チェックしてみて下さい!

ブログチェックはこちら!
デルボマーズ佐藤のブログ

→→→こちら

 

SNSはコチラでチェック!

Instagram→→→こちら

Twitter→→→こちら

 

HPはこちらでチェック!

マッコイ、デルボマーズ、ウォーリアーズのHP

→→→こちら

グリーム、SURF A PIG公式サイト

→→→こちら