ラストバージンのサントラ | GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

GLEEM,SURF A PIG & DelBombers&Coの裏デルボマーズブログ

デルボマーズ佐藤が綴る佐藤商店ブログ!!!
内容的には裏デルボマーズブログです。
グリーム、サーフアピッグ、DelBombers&Co.のアイテム紹介や意味の無い個人ネタが中心となっています。
※各サイトへのアクセスはプロフィールからチェック出来ます!!

これまで数々の映画から様々な影響を受けて来た僕ですが、音楽に関しても映画から多大なる影響を受けて来ました。

 
 
洋楽をしっかりと聴く様になったのは映画「ワンダーズ」だった様に、本当に映画を通じて様々な音楽に出会った気がします。
 
 
今日は、そんな映画から影響を受けたアルバムのご紹介です。
こちらです!
イメージ 1

グローイング・アップシリーズのアメリカ版ラロストバージンです!

映画は本家のイスラエル版のリメイクなのですが、本家がオールディーズで固めているのに対して、アメリカ版は当時のトレンドサウンドを集約させていました。
 
 
例えばポリスの「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」は、今思うと凄い事であのポリスの名曲がB級映画のサントラに入っているんです。
イメージ 2

また、当時コモドアーズのボーカルとして活動していたライオネル・リッチの「Oh No!」も収録されているんです!

イメージ 3

 更に、劇中の名場面とも言えるエンディングでは、当時、クインシー・ジョーンズの秘蔵っ子と謳われていたジェームス・イングラムの「ジャスト・ワン」も入っているんです!

イメージ 4

当時の僕は、観た映画のサントラは殆ど買っていたので、今でも大切に持っていますが、B級映画故に、流石に今は探しても中古市場では見掛けませんが、今や皆スーパーアーティストとなっていますので、ある意味、非常に希少性の高いサントラなのかも知れません。

 
 
3曲リンクしてありますので、是非、聴いてみて下さい。
また、機会があれば映画も観てみて下さいね。(DVDも無いみたいだし無理かなぁ)