PC有るなら録音しょう。

PCにマイクを繋げることが出来れば簡単に録音、加工できる。

このアプリの紹介です
Audacity 高機能な音楽編集ソフト
マルチトラック編集にも対応した高機能オーディオエディタ。

 



指定した場面の複製、音程/テンポの変更、フェードイン/アウト、リバーブ、各種VST Plug-in によるエフェクト付加、
ノーマライズ、複数ファイルの合成、録音…等々の機能が付いています。

対応しているフォーマットは、WAV/AIFF/MP3/OGG/FLAC形式の音声ファイル。

公式ダウンロード
↓    ↓
https://www.audacityteam.org/download/

Microsoft Store からもダウンロードできます。

操作は使っていくうちに理解できるように成ると思います。

このソフトだけでもYouTubeにUP出来る音源は作れると思います

(オーディオインターフェースにマイクなど繋げて、PCに接続してそこからの音を編集する方がよりクオリティーの高い作品が作れると思います)

 

リアルとバーチャルとの切り分け

色々なSNS ネット配信も、自分発信であり、それを見る人聞く人様々な人が居る中

個人個人の意見、思った事の書き込み、それがネット社会であり。

そのバーチャルな世界とリアルの世界の切り分け

重なる部分は有ると思う、ただどちらも、あなたの意思で書き綴られ、言葉にして話してる。

バーチャル空間に、リアルを持ち込みたくないのであれば、SNS等を辞めるべきですね。

書き込まない、発信しない、そうする事で貴方の存在はこの空間から消え去ります。

現代社会に於いてネットは切り離せない存在、リアルでの付き合いが少なければ少ない程、

切り捨てれば孤独になるかもて考えますよね。

どちらにしてもメリットも有りデメリットも有りなんです。

怖がって辞めておこうて考えるのも有り、リスクなんて問題ない、冒険だって思えば怖くないそう思う人も居るでしょ。

ネットに於いて1番気を付けなければいけない事、誹謗中傷、相手を攻撃する発言。

セクハラ、パワハラと言った言葉の発信。

例えば、ここは出会い系じゃない、安全なトークできる場所て、音楽配信だから大丈夫音楽以外の事は起こらないだろう? なんて安心するのは1番危険です。

安全、大丈夫そこを狙ってくる人も居ることを忘れずに

(例えば、俺は弁護士だから守秘義務が有るからって、近づいてくる人、この守秘義務はあなたが相談して弁護士契約をして初めて発生するものなので、ただ単にネットで悩み相談聞いてもどこにも言いません漏らしませんって俺弁護士だからなんて言うこと自体、嘘ですよ。)

そういうのに巻き込まれたくないて人は、悩み事はリアルで相談できる所に言ってください。

ネットだから誰が発言してるなんて分からないだろうって思う人も多いと思いますが(捨てメールアドレス、捨てアカウントだから

アカウント名も使ってる名前も違うし分からないだろうなんて考えてませんか?

メールアドレス、アカウント適当にいい加減に嘘かいてるから大丈夫、なんて考えてる人、それ重要じゃないんっですよ、

書き込んだ時点。言葉を発した時

ネットに接続されてるIPアドレスそれで特定出来るんですよ。

全て記録されてるって事、それと誰が、そうあなたの住んでいる家まで特定できるってことを忘れないでほしい。

スマホ、アイホン、PCでネット接続された時点で、あなたの名前、住所は特定されています。

ルールに従った使い方なら問題は無いです。

一言の重みはリアルもバーチャルも同じってことを理解して、楽しいネットサーフライフを楽しんでください。

 

(こんな風に正論を語ったとしても、感じ方、受け取り方で、変わってくると言う事もね)

   同意することは負けたって思っちゃう人も居るからね

                  色んな人が居るからこの世界は面白いんだろうね

 

ツイキャス配信 簡単説明

配信なんて難しいって考えてる人多いんじゃないかな?

簡単に始める事ができ、色んなことも出来るツイキャス良いんじゃないかな?

まずはアカウントそれさえ登録すればいつでも始めれる

メール登録 パスワード でOK

必要なもの1番簡単なものアンドロイドスマホ、アイホンこれだけでも配信は可能なんだけど。


PCが有るならマイクをPCに繋げて配信も可能。

オーディオインタフェイスを使わないお手軽にって考えるならOBS Studioと言うアプリを使えば色んなことも出来る。

ただOBS Studioの設定とかすこしめんどくさいかな?

PC内アプリなのでPCに負担が出るので、それなりのスペックの有るPCが必要。

おすすめとしてはオーディオインタフェイスをPCに繋いでが良いと思う。

凝れば凝るほど、お金は掛かるんだけど、最終的には自分の声を綺麗に配信したいじゃない?

それと機材が揃えば録音て事も出来るし、用途は広がって行くと思う。

録音した物を編集して,YouTubeに挙げたり趣味の範囲も広がると思うしね。


最後に配信する=聞く人が居る

人と人との繋がりが出来るという事なので、楽しい事ばかりじゃないという事を自覚して、
嫌な事も有るという事も考えて配信してくださいね。

行動を起こす事で、メリット、デメリット、当然起こりうる事を忘れないでください。

AG03からMG10XUへ、そして+ MG12XU

 

配信を始めた頃は安い中華マイクとローランドUA-4FX 使っていました。
音質とか今一でマイクをマランツプロ コンデンサーマイクMPM-1000に交換
それでもまだ、そんなきAG-03に出会い交換。

音質は良くなったものの、リバーブの効きが悪く、悩んでいた所。

別にエフェクターを付ければ解決できるかもって考えて。
次に接続したのが TC HELICON ( ティーシーヘリコン ) / PLAY ACOUSTIC  ボーカル&エレアコ用マルチエフェクターで音は良いんだけど、操作性が直感的じゃないのと複数のエフェクターも掛けれるんだけど。
リバーブは問題なくOK、コーラス、ダブリン、は掛けると、マイクからのギターの音を拾うので、音程がおかしくなる、そんな欠点も有り。(マイクの距離を近くすれば解決できると思います)

ちなみに現在マイク距離は60cm以上口元から空いています、近いと圧迫感があり、楽譜が見れない(ペーパーを見ながらの演奏、唄でやっています
(私的にどうもモニターに表示させての配信では落ち着きません)

次のステップに以降。
次はエフェクターの交換ですね、ボーカルのみをハモリができるものを探すことにそこで出会ったのがBOOSのVE-2です。
一様3種のエフェクターが付いてる、リバーブ、ディレイ、ハモリ これをAGに接続、今一納得の音質が得られず、マイクの変更を、

コンデンサーマイクを探す、そこで出会ったのが値段もお手頃、BOYA BY-M800を購入、ショックマウント・ポップフィルター・XLRケーブルが付属。さらに、ローカットフィルタースイッチで制御  -10dBパッド 盛りだくさん。

配信するならオーディオテクニカのAT-2020でしょうて声も多い中、あえて冒険に走る
一般的に推奨されているマイクAT-2020
1番にこれを選んだ理由はダイアフラム:34mm(1.3")この大きさ、この値段体でこの大きさは無かった事。
ゆったりとした音を録音、配信で出したかった、小さい太鼓より大きな太鼓の方が叩く面の大きさをって考えて大きい方が、音もゆったりと響いて細かいノイズも少ないいんじゃないかと勝手に考えてこれに決定。(ここは自分の想像

実際この二つのマイクを比べてはいないので、答えはでないまま、自分的にはコスパとか考えて満足のいけるマイクだと思います。
この時の配信環境は、PC>AG03>VE-2>BOYA BY-M800こんな感じマイク入力に関しては、後ギターのシールドを接続て感じ。

マイクを増やせばステレをで配信ができると思い、マイクを追加、しかし接続方法が無くここでMG10XUを購入。
PC上でイコライザー、コンプ、リバーブエフェクトを操作する感じのAG03に対してMG10XUは機材上で出来るのが結構便利ですね。
設定も直感的でつまみを回すだけなんで、扱いやすです。CH数が増えると夢も広がりますね。

10チャンネルあればほとんどの接続が出来ると考え、それとUSBでPCにもつなげれると考えプラス24種類のエフェクトもついてくるし。

資金はAG03とTC HELICON ( ティーシーヘリコン ) / PLAY ACOUSTICをメルカリで売り

ほとんど購入価格で売れたのでマイナスにはならなかったです。

後エフェクターをもう一台買ったんですがZOOM V6-SP ボーカルプロセッサー開封して1度接続したんですが、思ってのと違う感じで、即売りでこれもマイナス0で買ってないのと同じですね。

この時点でPC>MG10XU>VE-2>BOYA BY-M800て感じです
もう一本BOYA BY-M800を購入

一様ステレオにはなった物の自分が思う空間を作るために、オーディオテクニカのAT-2040ダイナミックマイク3本プラス
マイクの数を増やせば環境音も大きくなると思いあえてダイナミックマイク、指向性を狭めたハイパーカーディオイド特性のAT-2040に決定しました。

 

ダイナミックマイクはゲインが低いので上げるために SE ELECTRONICS ( エスイーエレクトロニクス ) / DM1 DYNAMITE これも3個、これでゲインはコンデンサーマイクと同じぐらいに成ったので問題なく使えています。

マイクが5本に成りギターからのシールド2本 キーボードからの1chでもうMG10XUはアップアップの状態になり、もう1台のミキサーを購入、MG12XU。これで余裕もでき、今後の展開にも対応できる感じに現状なっています

忘れていましたがギター用のエフェクターも接続ZOOMA1FOURも接続


構成としてはPC>MG10XU>MG12XU>マイクて感じ、プラス ギターシールド、キーボード見たいな、細かな接続はここで書けないのでザックリ流れだけです。

現状配信の時はマイクから60cmぐらいに口が有る感じマイクを意識せず唄えています、5本のマイクを繋げるとホワイトノイズが大きくなるんじゃて感じですか1本のマイクよりはノイズは少ないみたいです5本をマイクゲインを1本のマイクゲインと同じぐらいに絞れるので、各マイクのノイズを抑えれてるんじゃないかと思います。(自分なりの解釈)

音の広がりは良いともいますリバーブもかかってはいますが、両耳イヤホン(ヘッドホーン)で聞いても頭の中で音が響くんじゃなく頭の外で音が鳴ってる感じ。

例えばスピーカで聞いてる感じですね。

自分なりに理想的な音になったんじゃないかと思います。

 

ギターメンテには最低この2本(おすすめでは無いので、紹介文に成ります)

 

KEN SMITH ケンスミス 楽器用ポリッシュ PRO FORMULA POLISH 楽器用ポリッシュ

ポリウレタン・サテンフィニッシュの楽器はもちろん、作られてから何十年も経っているラッカー仕上げのヴィンテージギターやアコースティック楽器、ドラムやピアノなどあらゆる楽器に使用可能です。
使用感

ボデーの汚れは取れてる感じ、表面はツルツルになる、液事態に少し匂いが有るので気に成る人はやめておいた方がいいかな?(特別悪い匂いではない)

塗装によって使えないので。確認してください。個人責任でやって下さいね。

 

 

HOWARD PRODUCTS Howard / Orange Oil 4.7oz. (140ml)

ハワード オレンジオイル 4.7オンス(140ml)」とは
天然のオレンジオイルとミネラルオイルを配合した木製家具、木製品の汚れ落し・つや出し・乾燥防止用オイル(木部用クリーナー・ポリッシュ)です。天然のオレンジの精油に含まれる成分(D-リモネン)を利用したクリーナーであるため塗装を傷めることがなく、つやと潤いを与えながら汚れを取り除きます。

使用感

ギターの指板に使っています。
指板の乾燥を防いでくれそうです、匂いはオレンジの香りで爽やかです
弦交換時に使っています。
塗って、少しおいてから、拭くって感じです。
最後に完全に乾いてから、弦を張って下さい。
液事態が多分酸性だと思うので乾ききてないと弦をサビさす原因に成るかもです。

確認しながら個人責任でやってください。

あくまでも、私のやっているメンテナンスの紹介です。