キアゲハくんたち。 | 毎日のちいさなしあわせ徒然日記

毎日のちいさなしあわせ徒然日記

二人の育児や趣味の日曜大工、
家族でいく子連れキャンプ。
パン屋さんめぐり。
普通の日常を普通に過ごす日々の
ちいさなしあわせの備忘録です。

おじいちゃんの畑のにんじんにたくさんついてたキアゲハのいもくんたち。

6匹捕獲して、飼育することに。

しかし食草不足でバタバタとおなくなりになりました。セロリは嫌だったよう。



のこるは2匹。
元気すぎて脱走までしていた名付けて脱走くんと、キアゲハいもくん2号。

近所にホームセンターが、ないので、お花やさんにいき、事情を話してなんとか一株だけ残っていたパセリの苗を分けて貰いました。


急いで弱ったいもくんたちをパセリの苗にのせます。

脱走くんはよっぽとお腹すいてたのかすごい勢いでたべだしました。
2号はぼ~っとしてます。

ひとまず、安心。
だんなが休みのときに車でホームセンターにいき、イタリアンパセリ二株か確保。

いもくんたち、すごい勢いでたべ、痩せ細っていた2匹は急激に巨大化。
脱走くんはあっというまに終令になり、2号は今日脱皮して終令になりました!
2号の食欲があまりないように見えたのは脱皮前やったからかな。



もうすぐ、またちょうちょになるかなあ爆笑