30数年通う ラーメン屋さん「宝明楼」@静岡県牧之原市 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

このブログでは初めての紹介になります。

 

最近はあまり食べに行かないラーメンですが・・・

20代の頃から通うラーメン屋さんがありましてね。

(早いもので僕も60過ぎたからウインク通うこと30数年になります)

それは静岡県牧之原市(旧相良町)の海岸沿いにある

宝明楼(ほうめいろう)さん。

昨日、久しぶりにおじさん一人で行って来ました。

数年前(いや、10年前かも物申すから券売機になってます。

「1,000円の新札しかないわ~」とブツブツ言っていると

顔なじみのお店の方に(新札)使えますよ~」

誇らしげに言われ「さすがです」と応えるおじさんウインク

人気店なので、昼時を外し13時頃行くと店内はこの通り↑

「狙い通りだわ」と店員さんに話しかけると

「今日はずっとこんな感じで暇なんですぅ~」とのこと驚き

「半チャン+ラーメン」と迷った結果「大盛ラーメン」に。

(正確に記すとこの30数年で麺の変更はありましたが)

変わらない”スッキリ醤油&細ストレート麺”が旨い!

こちら↑がその細ストレート麺。

スープの絡み方がゼツミョーなんですよね~ニヤリ

僕は黒コショウと酢を投入していただきます。

(この醤油味のスープに酢が合うんですよね~ウインク

ここで昔からのファンとして愛情を込めた一言・・・

美味しいけど都度バラツキのあるチャーシュー汗うさぎ

(でも、ここ最近はおおむね安定してます)

ここでまた、ベテランおばさん店員さんとの会話。

 

おばさん店員が唐辛子の補充に来たので、

「唐辛子って何に使うんですか?」と訊ねると・・・

「ラーメンですね」と即答。

「え!?ラーメンに唐辛子ですか?」と驚くと

お客さんによりますけど、私も唐辛子入れます」とのこと。

 

うーむ、これは?(僕の知らない常識か)と思い

「ラーメンに唐辛子」でネット検索すると・・・

あの(長野県民が愛してやまない)みんなのテンホウ」には

オリジナルのラーメン専用七味唐辛子

まであるんですね~。おじさんビックリびっくり

 

な~んて発見もあって楽しかった

「宝明楼」さんでした~。

 

今朝は犬散歩をお休みした静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ