太め還暦おじさんのジム利用 -後編- | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

「太め還暦おじさんのジム利用」・・・

ここからは後編 をお楽しみください。

(楽しいかどうか分かりませんが~てへぺろ

 

④有酸素運動 1エアロバイク 約200kcal)

負荷10 × 約15分 ≒ 200kcal

心拍数140台は60台おじさんには危険かもデレデレ

 

これは、本ブログ前編からの部分引用になりますが、

4種類の筋のトレを頑張った消費カロリーは・・・

 

5METs×67㎏×各5分×4種類/60×1.05≒120kcal

筋トレって消費カロリー的にはコスパ低めです。

(恐縮ですがにっこり上記計算式は本ブログ前編をご参照ください)

 

これは主観ですが、単純にカロリー消費をしたいなら

エアロバイクが効率(≒コスパ)が良いです。

でもね・・・

人間の体で基礎代謝に大きく影響してるのは

筋肉だから”筋肉を鍛える”ことは良いことなので・・・

ジムに行った時は最低限の筋トレはしてま~すニヤリ

(この絵はイメージで、こーゆー↑筋トレはしてません驚き

 

さて、話を有酸素運動に戻します。

こちらは運動強度(METs)の参考データ。

(負荷10 × 回転数65/分 ≒12METs

 

さて、ここからは運動強度(METs)

以降にご紹介するランニングマシン

歩いた時とで比較してみたいと思います。

 

⑤有酸素運動 2ランニングマシン 約200kcal)

今回は大別して傾斜スピードを変数にした

場合の運動強度を見ていきたいと思います。

 

ここで個人的な大前提をお話しておきます。

僕は走れませんオエーひたすら歩くおじさんです。

 

傾斜と運動強度

(水色:傾斜 ピンク:運動強度 緑:速度

 

ホントはジムでの撮影はNGなんですがグラサン

まあ、自分のことを撮るならと数字を残してみました。

 

上記(たくさんの写真)は速度を固定(時速5km)した際の

”傾斜 vs 運動強度” です。

このままだと見にくいので・・・

見える化してみました。(上のグラフご参照)

当然ながら正比例の関係にあるんですが

棒グラフ=傾斜折れ線グラフ=運動強度

 

僕の体力的なキツさからすると

やはりエアロバイクが効率的ですね~。

 

本ブログ上部のエアロバイク画面にあるように

負荷10 × 毎分65回転 ≒ 12METs なので・・・

 

傾斜10(かなりキツい)= 7.4METs 

より楽に運動強度を稼げることになります。

 

スピードと運動強度

これは、いわゆる速歩と呼ばれる ”時速7㎞”

(この速歩時の運動強度は4.2METs)

 

この速度が僕にとってどのくらいかと言うと・・・

「頑張って1分くらいは早歩きできる限界」です。

(それ以上になると走る(走れないけどニヤニヤことになっちゃう)

 

しかし、世の中には凄い人がいるもので

パリ五輪・競歩代表の池田向希選手(浜松市出身)

なななんと時速16㎞で歩くんだそうです。

ビックリだな~!

僕のランニングマシンはざっくり以下です。

傾斜5-6程度で数分

速歩(時速7km/)を1分インターバルで3回くらい

以降は(時速5.5kmで)音楽等を聴きながらウォーキングを楽しみ

トータル30分強で200kcalを消費する感じです。

 

さて、消費カロリー観点で総括したいと思います。

①ウォームアップ(200kcal)

②ストレッチ(0kcal)

③筋トレ(約120kcal)

有酸素運動 1エアロバイク(約200kcal),

有酸素運動 2ランニングマシン(約200kcal)

 

上記を合計すると約720kcalになりますが、

日々、体重が減らず逆に増加傾向にあるのは・・・

気を使わない食事毎日のお楽しみお酒のせいだと思いますグラサン

 

おしまい!

(おつきあい、ありがとうございました)

 

早朝犬散歩で朝陽がキレイだった静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ