太め還暦おじさんのジム利用 -前編- | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

無職酒呑みお腹プヨプヨ還暦おじさん です。

でも「BMI値26くらいが長生きする」

という某医師の発言を信じてますから

深刻には考えてないんですけどね~てへぺろ

 

それでも時間はあるので、その気がある時は

泳いだりジムに行ったりしてます。

 

今日はそんな 還暦お腹プヨプヨおじさんの ある日の

ジム利用前後半2回に分けて紹介したいと思います。

 

①ウォームアップ(200kcal)

エアロバイクで体を温めます。

上図の四角は負荷レベルで

今の僕は9~11の間で適宜調整してます。

(14分で約200kcal;これだけで結構汗あせるがでます)

 

②ストレッチ(カロリー換算なし)

体が硬いおじさん、苦手なんですが汗うさぎ

ストレッチエリア映像を見ながら体をほぐします。

 

③筋トレ(約120kcal)

主に下半身(太もも)・・・上記はレッグプレス

負荷は60kg前後ですかね。

(もう少し頻繁に通えば70-80kgはいけると思いますニコニコ

これ↑はレッグエクステンション

太ももの上側に負荷をかけるマシンです。

(僕は負荷22-23kgくらいですあせる

こちら↑はレッグカール

太ももの裏側に負荷をかけます。

(これは負荷30㎏くらいかなぁ~)

レッグエクステンション/レッグカールが一緒になったマシンもあります。

これ↑は体をひねって腹筋を鍛えるマシン

トルソーローテーション

負荷は25kgくらい

さて、ここで「筋トレの消費カロリーは?」

について調べてみた結果です。

 

■運動強度(METs)→消費カロリー(kcal)換算

METs×体重(kg)×時間×1.05=消費カロリー(kcal)

(出典:glico POWER PRODUCTION MAGAZINE

 

■筋トレ→運動強度(METs)換算

軽い運動:約2~3 METs

中程度の運動:約3~6 METs

激しい運動:約6 METs以上 

(出典:HIGH-GRADE GYM

 

上記から今回の筋トレ(各マシン5分、僕の体重67㎏として)を消費カロリー換算してみたいと思います。

 

5METs × 67㎏ × 5分×4/60 × 1.05 ≒ 120kcal

ん~、筋トレって消費カロリー的にはコスパ低めです。

でもね・・・そもそも筋トレはカロリー消費が

目的じゃないですから~物申す

 

長くなりましたが、ここまでを前半としますね。

 

多湿の中ワンコ早朝散歩に行った静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ