雨の日のカフェ「Katzen Strechen」@長野県富士見町 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

昨日はおおむね終日雨降り雨になりました。

一昨日は庭作業を頑張ったので↑ニコニコ

 

雨の日のカフェも良いよね~

という話になりウインク

 

「モコカフェ」のマスターから紹介されたり

「小さな食堂 山ひこ」のお客さんが話をしていた

Katzen Strechen に行ってみました。

(雨の日の”しっとり”雰囲気のカフェ利用になりましたニヤリ

店名の由来は↑三毛猫三毛猫三毛猫↑とのことニヤリ

僕らはお店に入って右奥のカウンター席へ。

(他の店でもそうですが、横並びのカウンター席が好きです)

安心してください、テーブル席↑もありますよ~。

(マダムのご歓談にも対応してますグラサン

僕らが座ったカウンターから右側の風景はこんな感じ。

さらに向こう側にもカウンター席があります。

続いて、カフェメニューをチェックしておきます。

(コーヒーは「本日の」ってことで日替りのようです)

カウンター席からのMENUはこんな感じ↑

こんなメニュー↑もあります。

僕はコーヒーいちごショートケーキにしました。

 

コーヒー「ビター過ぎず、酸味は控えめ」良いバランス。ケーキ「甘すぎず、フレッシュな」美味しさでした。

コーヒールバーブのタルトをチョイス。

タルト「ほどよい酸味」で美味しかったです。

 

コーヒーについて、女性オーナーとお話をすると

僕らも利用している↑ギャラリーシティロースト

(千本さんのところ)のコーヒー豆を使っているとのことで、とても親近感が湧きました照れ

店内は猫ちゃん三毛猫バイクのグッズが…

 

大好きな猫ちゃんは「今はお店をやってるので飼えない」けど、仕事をやめたら「猫に囲まれた生活をしたいニコニコニコ」とのことでした爆  笑

 

そして、バイクのお話。

上記写真は、かつてオーナーさんが乗っていたヤマハ FZ250フェーザー(※)のメーター(本物)との。

※ ヤマハ発動機が1985年に発売した水冷DOHC4バルブ直列4気筒4ストローク250ccのエンジンを搭載したオートバイ(出典:Wikpedia)

 

僕が大型(400㏄超)バイクに乗り始めた(バイクブームでもあった)のが1980年代中盤なので、FZ250はよく覚えてます。当時の250㏄は2気筒か短気筒でしたが、FZ250は(当時400㏄以上で主流だった)4気筒を初めて採用した画期的なバイクでした。

お会計伝票は書式にとらわれない自由な感じで良いですねウインク

 

このお店、住所は長野県富士見町ですが、里小屋からクルマで10分ちょいの「気持ち的には小淵沢」でした。

 

また、利用させてもらいま~す。

 

外気温14度の快晴の朝を迎えた八ケ岳南麓にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ