約1カ月前に買い替えたテレビ↓に
いつ買ったか分からないHDD
を繋げて使っていたら・・・
上の写真のような表示が出ました。
①過去に録画した番組は再生可
②以降の予約録画ができない
さらに録画予約をしようとすると
上記エラーが表示されました。
最初は「あ~、HDDが壊れたのかな?」と思い、
ケー〇デンキに走ろうと思いましたが・・・
待てよ
テレビからHDDは見えてるし、
録画した番組は再生できる訳だから
HDDは生きてるんじゃね
と思った訳です。
さらに、HDDが悪いんなら
「内部エラー」にはならないんじゃね
と思い、ケー〇デンキの店員さんにこの発生事象を説明すると・・・
「そうですね~、これはテレビ側が悪いと思われます」ということで、店員さんから東芝に連絡してもらい、東芝のサービスマンが来てくれることになりました。
やってきた東芝サービスマンはテレビを保守モード(たぶん)にして状態を確認します。
そして、HDDをテストするパソコンアプリで
ウチのHDDをチェックした結果・・・
HDDの一部が破損している
と診断されました。
そーいえば僕自身の事前チェックで
こんな↑結果だったことを東芝サービスマンにも伝えましたが、録画した番組が見られるので
悪いのはテレビ側じゃね
と思っていた訳です。
前述した状態を引用した結論です。
①過去に録画した番組は再生可
→HDDの読み出し部分は正常
②以降の予約録画ができない
→HDDの書き込み部分が破損
対応:HDDを新調する
なお、前述の「録画番組を再生したい」なら、
USBハブを購入し新旧のHDDを接続する。
僕の凝り固まった頭で判断した
テレビからHDDが見えてるからHDDは悪くない
が間違っていたんです。
それでも納得できない(性格の悪い)僕は
東芝サービスマンと以下のやりとりをしました。
僕:だったら「内部エラー」なんて表示にしないで
「HDDエラー」にすれば良いのに
東:そこまで詳細なエラー判別はできないので
総じて「内部エラー」表示にしている
ということで、東芝サービスマンの出張費用等は新商品の保証で無料としてもらい、新たなHDDを買い、問題解決と相成りました。
どんより小雨の朝を迎えた静岡の自宅にて