サムズキッチン セカンド! @長野県南佐久郡 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

惜しまれながら3/24で閉店した

八ヶ岳の名店「サムズキッチン」・・・

(僕が行った最後の「サムズキッチン」のブログ↑)

 

次のステージとなる「サムズキッチン セカンド」は、4月下旬から野辺山にある「志木市立八ヶ岳自然の家」の料理長として始まりました。

 

そんな新たな場所に出向き・・・

昨日(5/2)にランチ利用してきました~!

上記HPにある「3日前までの完全予約制」は後で知り口笛口笛口笛2日前に電話をしたら「良いですよ~」と予約を受け付けてくれました。(そもそも当日は営業日ではなかった)

 

さて、予約当日・・・

まずは近くにある「ヤツレン野辺山工場」へ。

(ポッポのマークの牛乳でお馴染みですね~)

お約束のソフトクリーム🍦をいただきました。

雲がなければ正面に八ヶ岳の風景爆  笑

目的の「志木市立八ヶ岳自然の家」までは

ダートの道を2キロ弱進みます。

着きましたが、お客さん用の駐車場に🚙は1台・・・

予約時間(11時半)まで間があったので近くを散策。

(朝方の雲が晴れて良いお天気になりました!)

近くにはきれいな沢が流れてました。

さて、歴史のありそうなグラサン自然の家です。

まだ時間があったので、館内(おもに宿泊施設)を見学させてもらいました。

古くはありますが、きれいに管理されている感じです。(バストイレ別で1部屋2-4人利用の畳部屋)

夏にはテラス席↑での食事もできるとのこと。

これは気持ち良さそうですね~ルンルン

「サムズキッチン セカンド」は食堂です。

僕がいただいたのは「ヒレカツカレー」

(サラダ・お味噌汁・コーヒーが付きます)

ヒレカツは柔らかくてジューシー!

こちらは「石焼き目玉ハンバーグ」

(これじゃあ↑ハンバーグが見えない~笑い泣き

(ハンバーグはこんな感じ↑のビッグサイズ!)

お水とホットコーヒーはセルフサービスで。

(結果的にお客さんは僕ら2人でした~にっこり

 

僕は「サムズキッチン」時代、ヘビーユーザーではなかったんですが、オサムさんとご挨拶&お話ができて良かったです。

 

「3日前までの完全予約制」というハードルはありますがてへぺろまた利用したいと思います。

 

最後に・・・標高1,600mは里山のある同760mとは別世界でした。特にこれからの季節は「気持ち良い高原の空気を味わう」のにも良い場所だと思いました。

 

スッキリ晴れた八ヶ岳南麓の里小屋にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ