粋であれ!「若鮨」山梨県甲府市 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

珍しく甲府まで車繰り出しました。

 

クルマで「混んでなくて40分、混んでで60分」といったところ。いつもは北杜市内(出ても富士見町くらい←行動範囲せま!)なので、甲府まで行くのは遠足気分ニコニコです。

人気店とのことなので、あえて平日にトツゲキ。

(ランチ営業は11:00~16:00 水曜定休)

 

正確には月曜の11:20くらいに行き、店頭のタブレットで手続きをします。(電話番号を書いて順番が来たらショートメッセージでお知らせ・・・とのことでしたが僕は名前で呼ばれましたてへぺろ

 

待ち時間は20分くらい。(ただ、僕は一人客で「テーブルでもカウンターでも」選択だったので早かったと思います)

店内は・・・カウンター席が10弱、そして上の写真の右側にテーブル席が4-5くらいでしょうか。(テーブル席は間をスクリーンで仕切られているので個室感があって良いと思いました)

 

僕はカウンター席に左端(上の写真の一番手前)に案内されました。

さて、ランチメニューです。

 

ホール係さんに「初めてなんですが人気メニューは?」と訊ねると「昼にぎり」(上の写真の左上)とのことなのでそれを。そして「SET MENU(サラダ+茶碗蒸し)」「あら汁」(同下)をお願いしました。

まずは「SET NEMU」が登場。

サラダには海老が乗ってました。にぎりを待つ間にいただくにはちょうど良いですね~。

続いて「昼にぎり」です。

(+100円で赤酢のシャリが選べますが僕は白シャリ)

どれもネタが大きくて美味しいです!

このクオリティで1,100円(税別)は超リーズナブルだと思います。

そうこうするうちに「あら汁」登場。

濃厚な味のお出汁、そしてサーモンを中心とした具はまいう~!

 

思わずカウンター越しに「あら汁美味しいですね~」と鮨職人に言うと「いろんなもの入れちゃってますから」との返事が返ってきました。(嬉しいねぇ~)

「粋であれ」

(ちょっと江戸っ子っぽいイメージあるけど)

良いキャッチフレーズですね。

 

甲府まで遠足に行く際には

是非利用したいと思いました。

 

ごちそうさまでした~!

 

静かな曇り空の朝を迎えた八ヶ岳南麓にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ