「学び」を始めよう | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

突然(らしくない)マジメな表題ですみません。

 

ホントは定年退職(2023年6月)後から実行しようと思ってたんですが、何やら諸々ありまして(←言い訳です)2023年度最後のタイミングになってしまいました。

 

そんな昨日、仕事をしていた頃に使わなかったノートを引っぱり出し、思いのままに書いたのがこんな内容(一部です)でした。

(下手な字ですみません)

 

「学び」を始めよう 2024.3.28

勉強は好きじゃないけど、何かを知ることは楽しい。

「知る」って、別の言い方をすれば「学び」ってことかなぁ。

特に何か資格を取ろうなんて気は全然ないけど、

「知ったら楽しい」とか「大人として知っているべき」ことを

これから(今60才だけどてへぺろちょっとでも学ぶことを

始めても良いかなぁ~と思った訳です。

 

では何を「学ぶ」のか。

できなくても思い浮かぶことを書くのはタダだから

この際、ピックアップしてみよう!

・歴史(もちろん世界史も日本史も)

・経済(どんな仕組で動いているんだ?)

・政治(最も遠い世界だけど興味はあるわ)

・法律(この国は放置法治国家じゃ~ん)

・Jazz(聴くだけじゃなくて学べば楽しいかも)

 etc...

 

形から入るおじさんグラサン地元の図書館に行き、

まずは「世界史」から始めることにしましたが・・・

そんな本を見た瞬間から眠くなるはなぜだろうてへぺろ

「ん~」と席を立ち、近くにこんなコーナー↑が。

パラパラ見始めたら(さすが中高生向けだけあって)

読みやすくて勉強になるわぁ~。

 

でも、中高生向けコーナーにある本を

「こんなおじさんが借りて良いんだろうか?」

と思い、カウンターで訊いてみるとOKとのこと。

調子に乗ってこんな本↑や

こんな本も借りてみました。

 

まずは、ハードルを上げないでウインク

できることから始めてみたいと思います。

(きっと三日坊主になるな↑)

 

昨夜からの雨が続く静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ