おまかせランチ「蕎麦 雪月花」@静岡県島田市 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

昨日の”春分の日”に利用しました。

 

前日に電話で席予約が可能か訊ねると「コースなら」とのことなので「たまには優雅なランチも」って流れで利用しました。

このお店の入口は表(島田本通りから)と裏(駐車場から)があり、僕らはクルマだったので上の写真の裏から入りました。

当日いただいたコースはこんな↑ラインナップ。

それでは、おーむね時系列順にご紹介しますね。

先付は「グリーンピースすり流し(蕎麦豆腐入り)

上の写真だと”蕎麦豆腐”が見えないので・・・

こんな↑(蕎麦豆腐の)写真も撮っておきました。

最初から美味しいわ~ん!

「前菜盛り合わせ」日本酒呑みたくなっちゃうわ~。

次は(次に登場する)お造りの海老の頭の唐揚げ」

(SDGs的にも演出的にもナイスだと思いました)

「お造り」の内容は左から・・・

レバー、アジ、ヒラメ、ホタルイカ、海老。

どれも美味しくて、呑みたくなるわぁ~ん。

お刺身の後はお肉~。

「豚の肩ロースホウ葉味噌焼き」です。

お肉も美味しんですが、ビジュアルもナイス↑。

次は「え、もうデザート?」と思わせる

グレープのシャーベットが登場。

 

はい、これは次に登場する天ぷらのための

「お口なおし」なんだそうです。

「天ぷら」は何回かに分けて登場しました。

上の写真は海老天。(上下にあるのは頭部分と尻尾部分)

こちらはタケノコとワラビ。

ここで(天ぷらを挟む形で)「小さなせいろ」が登場。

こちらは(左から)カリフラワーと新タマネギ。

「天ぷら」の最後はイトヨリダイとバナナ。

(僕は子どもの時分からバナナは苦手なので妻に食べてもらいました)

おまかせコースを食べたお客さんには、

上記のお蕎麦が食べられるとのことですが・・・

この時点でお腹一杯チューだったので no thank you 。

蕎麦湯は、こんな↑鉄瓶で出していただきました。

最後は「蕎麦茶アイス」と緑茶。

 

ちなみに・・・最初に出してもらったお茶は蕎麦茶で

「途中で緑茶は(後で出すお蕎麦の味に影響するので)出さない」とのことでした。

 

都合1時間半の「お蕎麦屋ランチ」は、

心も喜ぶ豊かな時間になりました。

 

たまには、こんな大人ランチグラサンも良いですね。

 

「今日も風が強いのか?びっくり」静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ