ジャパンの次期HCはエディー氏で良いのか? | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

先月のお話で恐縮です。

 

12月13日、日本ラグビー協会は日本代表(以降ジャパン)のヘッドコーチ(以降HC)にエディージョーンズ氏が就任すると発表しました。

僕は素直に

え!?エディーさんで良いの?

と思いました。

(そもそも「目標がトップ8で良いのか」問題もありますが)

 

それは何故か・・・

おもな理由をW杯直近3大会の結果を元に記してみたいと思います。

 

◆2015大会(ジャパンHC)

歴史的な南ア戦の勝利はありましたが・・・

(このシーン、何回見ても涙腺が崩壊します)

結果は一次リーグ敗退です。

 

◆2019大会(イングランドHC)

オールブラックス相手に

失礼な行動もありましたが・・・

結果は準優勝

これを大きな土産に母国・豪州のHCに就任します。

 

◆2023大会(豪州HC)

これは記憶に新しいところですが…

対フィジー69年ぶりの敗戦などがあり、

結果は史上初の1次リーグ敗退

そんな…

直前のW杯でダメダメな結果しか残さなかった

(さらには豪州HCをクビになった)

エディージョーンズをジャパンHCに招いて良いの?
 

という単純なロジックです。

 

また、こんなニュース東スポより抜粋もあります。

 

日本協会の土田雅人会長とジョーンズ氏はサントリー時代から旧知の仲とあって、一部の関係者は「最初から決まっていたのでは?と思ってしまうような結果」と懐疑的な目を向けた。

 

上記が本当に”デキレース”なのであれば、

おいおい日本協会!

ジャパンを強くする気あんのか!?

と老婆心ながらの苦言を呈しておきます。

 

頑張れ、ジャパン!

 

曇り空の朝を迎えた静岡の自宅にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ