蕎麦の花がきれい!@八ヶ岳南麓 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

ずっと快晴が続く八ヶ岳南麓です。

 

快晴は快晴なんですけどね。

里小屋の庭には芝生があって、だいぶ伸びてきたので電動の芝刈機で刈りたいんですけど・・・

ここ数日ずっと朝露が下りているんです。

 

電動の芝刈機って、芝が濡れているとモーターに負荷がかかり過ぎて(保護機能によりモーターが止まってしまって)、刈れないんですよね~。

 

という訳でここ数日は「芝刈機では刈れない場所(斜面の芝とか)」を手動のハサミでチョキチョキと切ってました。

 

な~んて前置きはこれくらいにして。

昨日のランチは「cafe goya nohara」さんへ。

(電線が残念!)

 

ここは、まさに八ヶ岳南麓の直下にあるんですが・・・

今、そのまわりの蕎麦畑は真っ白の花が満開!

 

noharaさんからレインボーラインに下りていく道の両サイドが蕎麦畑で、向こう側には富士山(昨日は見えなかったけど)や南アルプスが見えて(運転に注意しないと危険!)晴らしい風景です。

 

そして、以下は昨日の夕方散歩時のおまけ写真です。

これは茅が岳。

 

ここ八ヶ岳南麓にいると、富士山、南アルプス、八ヶ岳とスーパースター級の山々を身近に見ることができます。

 

そんなスターに隠れちゃう存在ではありますが、茅が岳も美しいです。

散歩中に知り合いのワンコ散歩の方と立話をしていたら、知らないうちに空がこんなことになってました。(シルエットになっている山は南アルプスです)

 

標高760mの里小屋にも秋は近づいているみたいで、昨日初めて室温が30度を下回りました。おしまい!

 

午後に芝刈を強行するか悩んでいる八ケ岳南麓にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ