平日も混んでる「こぱぞう」@北杜市大泉町 | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

今週の水曜に利用しました。

 

以前は台ケ原(白州町)にあった「こぱ蔵」が、なぜか「こぱぞう」になって、県道28号沿いに移転したのは2019年頃でしょうか。

 

場所も名前も(なぜ”蔵”がひらがなに?)変わりましたが、”人気”は以前のままでした。(ってゆーか場所が良い分、”人気”は増した感じ)

当日、お店に着いたのは開店の11:30ちょうど。

 

ここに移転してから何度か行ってますが、毎回クルマの停め方が分かりません(苦笑)。ちょうど、ご主人が外にいたので、駐車場所を指示してもらいました。

 

お店に入ると、全6席あるテーブルの4番目で、すぐに2組のお客さんが来て席は埋まり、以降は外で待つという盛況ぶり。

お約束でメニューをチェック。

 

あれ?以前行った時はここに書かれているのはすべて1,100円でしたが(→恐縮ですが以前の僕のブログ「単身赴任おじさん日記」をご参照ください)、ペペロンチーノ~和風明太子は1,000円と値下げしたんですね~。

店内にはこんなバラエティーに富んだメニューも。

 

僕は「じゃあ、キッチリ1,000円メニュー」から選びましょう!ってことで”和風明太子”を注文しました。

最初に出されるのは見た目もきれいな前菜サラダ。

 

ここで「こぱぞう」が人気である所以を僕なりに紹介したいと思います。

 

今回、僕はデザートは頼まなかったんですが(それじゃあ説得力ないじゃん!)、このお店の人気の理由は”コスパ”に他ならないんですが、中でもこの前菜サラダとオプションの300円のデザートでしょうね。(だって、僕以外のお客さんはほとんど注文してましたから~)

”和風明太子スパ”登場。

 

ここで、改めて「こぱぞう」がご主人の”ワンオペ”で回せている理由を僕なりに説明したいと思います。

 

まず、前述の”サラダ”と”デザート”は、ほぼ作り置きだと思います。そして、パスタの湯で加減が”アルデンテ”であること。

 

この湯で加減には好みがあるとは思いますが、要は「湯で時間を短縮するアルデンテに統一することで、調理時間を短縮している」ってことです。

 

僕が11:30に入店し(デザートは食べませんでしたが)、お店を出たのが12:15でした。満席の6席のお客さんをこの時間で回すことが「こぱぞう」のビジネスモデルだということを実感しました。

コーヒーはマシンによるものですが味はそこそこ。

 

スイーツと一緒にいただくにはちょうど良い苦さになっています。「こぱぞう」のご主人、なかなかやりますな~。

 

ただ、このお店は「ゆったり時間を楽しむ」ことは、正直言ってできません。まあ、このお値段でそこまで望んではいけませんが・・・だからこの店を訪れるのは僕一人の時だけになります。

 

ごちそうさまでした~。

 

午前中は快適な八ヶ岳南麓の里小屋にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ