3章 カテジナ・ルースは強化人間か? | Vガンダム考察 カテジナ・ルース アンチヒロインの肖像

Vガンダム考察 カテジナ・ルース アンチヒロインの肖像

人が闘争本能のままに生きるのは進化のためにしている事
それは悪ではないのだから

カテジナ・ルースを紐解くうえで非常に重要な事
カテジナ・ルースは強化人間だったか否か

強化人間となっていたかそうでなかったかで話は全然変わってしまう
せめてそこだけでも明確に示してくれていれば、こうも迷わずに済んだのに…
私個人としては強化人間というワードが正しいかどうかはともかくとして
(何らかの強化プログラムを受けていた)強化人間であると考える方が自然だと思う
どの様な強化が行われたのかは推測不可能だが
期間はザンスカール入国以降~継続的に行われているものと考えられる

短期間で高いMS操縦技術を身につけている&ニュータイプとして覚醒している
・・・リガ・ミリティア同行時、オデロやウォレンと共に地上砲火を手伝うカテジナだが
撃つのが遅くオデロ達を苛つかせている
天性のニュータイプであったと考えるのは、やはり不自然

ファラの存在とエンジェル・ハイロゥ
・・・ファラの専用機であるザンネックとゲンガオゾは、サイコミュを搭載したMSである事からファラが強化人間である事は確定的
またエンジェル・ハイロゥは、そのものが巨大サイコミュ兵器である
ザンスカールがサイコミュ&強化人間といった技術を持っていた事が確定出来る

専用機ゴトラタン
・・・新米パイロットにいきなり専用機
戦果をあげていたとはいえ、まだまだ経験の浅いカテジナに専用機が与えらた理由も、強化プログラムを受けたうえでの事と考えれば納得出来る
(サイコミュの搭載はないが、過去作品においてニュータイプもしくは強化人間であっても必ずサイコミュを搭載したMSに乗っているわけではない)

ガンダムにおいてこの手のタイプは強化人間と相場が決まってるじゃん
・・・(非常に個人的な見解)

ならば何故カテジナ・ルースは強化人間となったのか?
ただカテジナの全てを「強化人間だったから」で片づけてしまうのは違う

4章につづく