母への想い | 生きてる私、感じること

生きてる私、感じること

日々、自分と向き合う中で感じたこと、気づき、想いを綴っています。

 

 

 

 

83才の母は

あと何年生きられるのだろう。

 

 

「大きな病気かもしれない」

 

 

そんな不安がある中

 

 

母にはまだまだ生きていて欲しい

 

 

母に謝りたいことが山ほどある

 

素直になれず

意地悪なことを言ってしまったこと

 

やさしくしてあげなかったこと

 

勝手ばかり言って

イヤな思いをさせてしまったこと

 

 

 

私を産んでもらってから

今日まで

 

ずっと見守ってくれていた

 

いつも一緒にいるような気が

していた

 

 

 

そんな母を

 

時にうざったく感じ

 

怒りや憎しみを感じ

 

 

「もう会いたくない!」

と思うことも何度もあった…

 

 

 

それでも

 

 

もしも母が居なくなったとしたら

 

私はどうなってしまうんだろう?

 

その淋しさや母ロスを

受け止められるだろうか?

 

 

 

その現実と向き合えない私は

 

 

父が亡くなった時と同じように

 

「あの世で母に会うために生きよう」

 

人生が終わるまでの命を過ごすことを

 

きっと

人生の目標にするのだろう

 

 

 

良い感情も

イヤな感情も

あるけれど

 

 

結局わたしは

母を愛しているのだと思った✨

 

 

 

 

サト