次のたたかいに向かってる! | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

昨夜は党の会議があった。

参院選結果についての交流だったが、参加者のみなさんが「大変だったけど、やっぱり自力をつけないと」と、とても前向きな発言が多かった。

議席も倍増し、得票も比例で86万票増。

さらに野党共闘では11選挙区で勝利・・・・という事実を、積極的に受け止めておられた。

もっと早くから取り組めてたら・・・と反省し、「次はそうしよう!」と、すでに総選挙や3年後の参院選に照準があたっていることに、このところ少し「ウロウロ」している私の背中が押された感じだった。

ぐっと気持ちも建て直せた今日は、市議団の年中行事である「西宮の新年度予算に対する要望書」づくりに集中した。

昨年の要望書からの進捗の調査をやりつつ、私の所管する部分はまとめられた。

何となくほっとしている。

夏休み真っ最中の4年生のももちゃんは、今年4月に入団した合唱団の合宿に出かけた。

長野の3年生の岳ちゃんも、まもなく地域の少年ラグビーの合宿だそうだ。

2年生のはじめちゃんも合宿はないけれど、毎日スイミングや地域の少年サッカーで汗を流している。

子どもたちも忙しそうだ。

そうそう、私が見たいと思っていた韓国映画「あなた、その川を渡らないで」が、神戸の映画館で6日から上映が始めることが分かった。

忙しい合間をぬって、ぜひ見に行こうと思う。