1年ぶりの「阪神ガンバレ!」 | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

font size="3">熊本や大分で大変な事態になっているのに…と思いながら、昨夜は甲子園球場の阪神ヤクルト戦の観戦へ。

毎年、西宮市民優待デーということで、長女一家が誘ってくれる。

おにぎりや空揚げなどをもって外野レフトスタンドへ行った。

知り合いの方が何人もおられ「上田さんも来るんや!」という表情で手を振ってくれた。

44段目という高い位置から全体を眺められる場所。

ヤクルト応援団が傘をもってのにぎやかな応援に負けじと、タイガースファンも力いっぱいの応援。

試合は、5対1でタイガースの負けだったが、ピッチャーも良くなかったし守備もポロポロだった。

2人の孫は空腹を満たした後も、野球はそっちのけでアイスを買ったり、風船を買いに行ったりと楽しそう。

私も野球はともかくも、周りの人々の応援の仕方やコメントが面白く、楽しんだ。

斜め前に座る男性一人。

背広を着た、会社帰りのサラリーマン。

焼きそばを食べ、売り子さんからビールを買って味わい、応援になると選手ごとのテーマソングをみんな知っていて、民謡調に歌っている。

ほんとに野球観戦を楽しんではる。

4万人も入るスタジアムに、まるでピクニックのような人々の集まり・・・・という感じだった。

そういう私もその一人。

1年に一回だけど、誘ってくれる楽しいひと時だ。

いつまで続くのかな?