九州地方大地震への支援を | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

今朝は定例の宣伝だった。

急遽、「九州地方地震の救援募金を訴えよう」ということになり、今日は8人で宣伝。

通勤の方々に救援募金を訴えたが、職場に急ぐ中何人かの方が応じて下さり、2287円を寄せていただいた。

本当にありがとうございます。

引き続き募金活動も進めたいと思っています。




あらためて、地震列島日本、災害列島日本を思い知らされる。

こんな時に問われるのが政治のあり方だ。

災害からは逃れることはできないが、被害を最小限に食い止めることは可能だし、被災者の救援や復旧・復興で、生活再建を可能にすることもできる。

そんな当たり前の政治へ転換しなければならない。

安倍首相は、九州地方を襲って地震は「大地震ではない!」と言ったそうな。

何を考えているのかこの人は!と怒りを覚える。

やるべきことをさぼらせないようにしなくては。