金田峰生を国会へ!がんばろー | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

昨日は「日本共産党演説会」が西宮勤労会館ホールで開催された。


次々と参加されるかが増え、会場はいっぱいに。


保育士のHさん、元教師のUさんの、それぞれの経験をもとにした応援演説はGOOD!


参院選挙では兵庫選挙区(定数3)から国会をめざす金田峰生さんは、力強い!かっこいい!


安武ひろ子さんや大沢たつみさんが勝ち取った兵庫の参院議席を、「今度は私に、今度こそ私を国会に送ってください」と、きっぱり決意。


続く本村伸子衆院議員。


「本村伸子って誰やねん!」と、三河弁で口火を切った。


1年生議員ながら安保法案の特別審議の、米軍戦闘機に空中給油する自衛隊機の行為は、戦闘行為ではないのか!と、政府を立ち往生させたことで一躍有名に。


すらりとした、トレードマークのベレー帽をかぶった本村議員。


身振り手振りを交え、安倍政権批判とともに、野党共闘で政治が変わる・・・・希望が見えてきたと、会場の人々に笑いと涙と感動を。


希望をかなえる選挙にしていきましょう!と訴え、会場が一つになった。






「よかった」「選挙がんばらなあかんね」と言いながら、続々と会場から出てこられた。


もちろん金田・本村両氏は熊本を中心に起こった大地震へのお見舞いとともに、日本共産党あげて救援・復興をと力説したのは言うまでもない。


会場では党へのカンパとともに、熊本地震への救援カンパを訴え、参加者からご協力を戴いた。


たたかいはこれから、希望を実現させたいね。