若葉の季節到来! | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

わが家の、猫の額ほどの土の部分に3本の木がある。

そのうちの一本は、毎年2回すべての葉を落とす落葉樹。

3月の終わりころ、前の道路にいっぱいの葉を落としきっていたが、3日ほど前気がつくと、伸びた枝に5ミリ程度の葉がいっぱいついていた。

今朝見てみると、その葉は2センチ近くに大きくなって、笑笑とうれしそうに生命力を発揮している。

桜の、ほんのわずかな間、命を燃やす様に咲き誇るのも好きだが、その後の緑の季節もまたいいと思う。

毎年のように、なぜかこの季節に長野の孫たちに会いに行っているが、高速道路で向かう間中、山々の緑のグラデーションを楽しむ。

昨年はいっせい地方選挙があり行けず、今年も何故か忙しくて行けていない。

木々の緑・・・・というが、さまざま緑色が楽しめるのはこれから5月にかけてだ。

今年ははるか六甲の山々を見て、緑のグラデーションを楽しもう。