桜満開の京都をいく | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

今日は、昨日とうってかわって強い雨。

せっかくの桜だが、今朝出かけに見た建石保育所の桜の花も、一生懸命枝にくっついていた。

昨日は西宮の孫二人と私たちとで京都に向かった。

目的地は平安神宮の「神苑」。

極上の天気だった。

阪神香櫨園から電車を乗り継ぎ、四条河原町へ。

お昼前だったので「かつくら」で昼食。

2人とも大人と同じとんかつを「おいしい!」と。

平安神宮は大型観光バスがひっきりなし。

めざす「神苑」では、各国の言葉が飛び交っていた。

ここの桜は八重紅枝垂桜。

立派な枝ぶりを、池に映し出していた。

途中にある「泰平橋」で写真を撮ったり・・・・。

行く前に小さなメモ帳を2人に渡したら、電車の中やかつくら、平安神宮でも歩きながら何やら一生懸命に書いていた。

三条の一澤帆布の店にも寄っったり、東山界隈を散策した。

桜も楽しんだが、ばあばは二人の孫たちの話す言葉や一緒に過ごすだけで楽しい一日だった。

こんなことはいつまで続けられるのかな?