また大事な人が・・・ | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

訃報が続いている。


今日は、党支部のSさんの告別式に参列した。


喪主の、娘さんのご主人があいさつで「こんなことってあるんですね」と切り出された。


2月4日には、地域のみなさんによる食事会に出席し、楽しく過ごしていた。


翌5日に、「少し調子が悪いから病院に連れて行ってほしい」と連絡があり連れて行ったら、とりあえず入院となった。


翌6日には娘さんと世間話をしていたが夕方から急変し、午後7時40分亡くなられたとのこと。


本人も苦しみもせず、家族の手を煩わすことなく旅だったと・・・・。


ごあいさつを聞きながら「ああ、あたしもそんな最期を迎えたいなぁ」と思った。


満85歳の大往生。


ずっとご主人と二人で、阪神芦屋駅の売店の営業権をもち働いてこられた。


カラオケが大好きで「だんな様」(私の大事な旦那様♪)と十八番を披露してくださったものだ。


2012年に入党を訴えると、「私入ってるよ」と。


日本共産党浜脇後援会の一泊旅行や、つどいなどの常連さんだった。


後援会に入っていることイコール共産党員だと思っておられ、もっと早く入党を進めるべきだったと思ったものだ。


会議に出席されては、みんなの発言にじっと耳を傾けていた姿が思い出される。


心からご冥福をお祈りします。


合掌。